2008-05-16から1日間の記事一覧

:高松城

あと、駅のそばにはお城もあるので巡ってきました。 全国でも珍しい水城です、堀の周りには海水が満ちていたそうです。この城の縄張りは、秀吉の軍師であって黒田如水だそうで、彼は城作りの名手です。後年、黒田如水が豊前に城を構える際には、この高松城と…

:海辺のカフカ@高松

過去写真を探っていたら発見したのでなんとなくアップ(^^) 海辺のカフカは2002年秋に出たので、作品の舞台として訪れたのは2003年の夏だったと思います。 このときは、九州の実家に帰省していてその戻りの道なので、本も持ってなく、印象で覚えていた事物だ…

:「爆発音がした」まとめ

Etc

http://anond.hatelabo.jp/20080506041614 で、笑えたり、うまいなと思えるのは、個人の背景知識によるところがあると思う。なので、その差が分かれば、好きな作家や分野がどの辺にあるかわかるかもなぁ。そういうわけで、私がそう思えた部分だけ列挙:-) 石…

:村上春樹さん新作

村上春樹氏:ロングインタビュー 第3回=新作は大長編に 執筆中の新作についても答えてくれた。よく知られるように、村上作品には短編、中編的な長編、そして『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』のような大長編という三つの系統がある。ファン待望の…