問題意識の欠如

ライブドアの新生経営陣の言葉で「ピッチャーで四番だった」と評していてワンマンで専横できていた体質の改善を取り組むようだけど、堀江氏は『野球の試合のルール』内でプレイしていたか?という示唆までは頭になさそうですね。あげあし取りで悪いのだけど(笑)
同様に例えると、「ピッチャーで四番で、なおかつ監督でありコーチでありGMであり球団社長であり…」と要は、チェック体制や苦言を呈す人が誰もいなかったことが問題でしょうに。ワンマン社長は数万といるとはいえど、最低限、法には従うでしょうし、法を犯す社長ならば必死に社員が止めるべきだろう。
世間的には、ルールすれすれのプレイには苦笑もあれば拍手もあるのだけど、ルール違反は退場でしょうね。その辺がわかってない人が未だに応援していたりするんだよねぇ(苦笑)
少なくとも、今は取締役をクビにしておいても、いずれ復帰するような雰囲気が見えるからには信頼回復はありえないと思うんだけどね、正常な判断力を持った人が多数の世間ならば(苦笑)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060125AT1G2402Q24012006.html