撮影場所事情その2

こちらは、中国の雲南省香格里拉(シャングリラ)にて、PROMISE撮影後に撤去がされていないという問題。
まだ情報が錯綜していて一方的に撮影スタッフが悪いというわけではないのだけど、中国の地方政府の特殊性を考慮に入れてないリスク管理の甘さが出たんじゃないだろうか。あとは現地の業者の信用度か(^^;
中国は現地政府と各官庁との連携が全然できていないので、あるところが許可してもうちは出していないというふうに足並みが乱れるニュースをよく聞く。結局、環境保護に熱心というアピールよりも、中国ではこの映画のような撮影の一件のように仕事がやりにくいという一面を表しただけのような気がするな(^_^;
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060514k0000m030072000c.html