:今日の一冊:日本ふるさと沈没

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

日本沈没のパロディ漫画集で、原作者の公認あり(笑) 「ただし、こんな風に沈没はしないっ!」とのコメント付きなのも笑える:-)
県単位のくくりではなく、いろんな地域の沈没があっていい感じ。個人的には、名古屋沈没の恋緒みなと、岡山沈没のいしいひさいち竹島沈没はボツになったので天孫ネタの安永航一郎、熊本沈没で肥後もっこすヒロモト森一対馬残存の幸田朋弘あたりが気に入ったかな。
岡山沈没は、近隣の県から岡山が嫌がられている?というネタが良かったな。パロディものだと安永さんは冴え渡るよな(^^)
あと、この前読んだのは、日本以外全部沈没。時代はちょっと古いのだけど、解説もついているので、海外の著名人を知らなくても大丈夫ですね。
今週末には、映画の方の日本沈没を見に行こうかな。もちろん、この作品群は参考にはなりませんからっ(笑)
日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)