:朝のNHK特集

『近所の元気なご長寿みたいな感じの和やかな雰囲気の』特集で、今年80歳のカストロ議長が紹介されていた。議長が在任中に対決したアメリカ大統領は10人!(だったかな?)みたいに、歴代の米大統領の顔写真複数 vs カストロ議長みたいなテロップで、凄さもアピール。また、ベネズエラボリビアのように南米は左派政権も増えつつあり、議長も嬉しいんだろうな。この前、ゲバラの生家に、チャベス大統領と一緒に訪れたみたい:-)一方のアメリカも未だに政権転覆を狙っているみたいだけど、議長の後を狙っての民主化支援はやるそうです。
とはいえ、さすがに健康問題もあるので、ポストカストロの話も出ていて、有力候補がいるんだけど、5歳年下の方(^^;同じく健康問題がアキレス腱っぽいな。 この方もカストロさんというのだけど、より理想主義者で政敵とみなした相手には容赦なく粛清をやるそうで、まさに共産主義の人っぽいな(^^;
それにしても朝のNHK特集は、前回テニプリの乾汁もあったし、見方が変で楽しい:-) NHKの懐の深さが感じられる特集です。あと、深夜の時論公論でも、たまにヲタク文化関連のを真面目に語るときがあって楽しいですね:-)