:不思議惑星キン・ザ・ザ

上記で出てきたチンザザの元ネタの“不思議惑星キン・ザ・ザ”もお勧めです。スターウォーズに対抗して、ソビエトだった頃に作ったソ連国産映画という紹介だけでも気になるよな:-) スペースオペラには違いないんだが、こういう視点もあるのかと驚かされます(笑) 国家体制を結構おちょくっている風刺も多いんですが、ペレストロイカは始まっているとはいえ、共産体制の中で国費でここまでよく作ったなぁと感心できますよ(笑)
あと、人間が人を思いやるというのは国を越えた普遍なものだと思い知らされました:-) ただのパニックもの?コメディものだけではないですから、一度観ることをお勧めしますよ:-) もちろん、私はDVD買っていて、よさがわかる友人が来訪したら見せています(^-^)

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]