:“スルー力”不要に一票

最近の嫌いな言葉の一つ。
清濁何もかも飲み砕き消化するなり胃腸壊すなり、自分で何とかする強い精神を持て、と思う。世の中の全ての事象は強い精神を持つための精神修行の一環と思うことができないのか?全く違う価値観や自分では考えられない言動としても、反面教師として受け入れられる度量を持つべきだよな。
何でも避けようと言う軽薄な風潮はやっぱ打ち消すべき。受け入れられるべき内容だけ受容しようという姿勢は、結局のところ打たれ弱い自分を慰めるだけに思う。スルーできずにストレスたまった自分、怒っている自分をなんでそうなのか徹底的に解析せよ。解析の後にステップアップした自分がいる。それが自分の成長や、打たれ強さに通じるものがあると思う。
また、上記の話を含んだ上での、定義もあるみたい。だけど、そもそも定義が曖昧で、各人いろいろな定義の持ちようの言葉なんて誤解を生んで要らぬ争いをさらに生むだけ。