:大河ドラマ 直江兼続「天地人」

大河ドラマ:09年は直江兼続の生涯描く「天地人

 NHKは26日、09年の大河ドラマを、戦国大名上杉景勝の家臣、直江兼続(かねつぐ)の生涯を描く「天地人」に決めたと発表した。原作は火坂雅志さんの同名小説。脚本は現在放送中の連続テレビ小説どんど晴れ」を手がける小松江里子さんが担当する。NHKは「戦国武将にしては珍しく、かぶとに『愛』の字を掲げた人物。仁愛や義理といった失われつつある日本人の品格を描こうと、題材を選んだ」と説明している。

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070427k0000m040045000c.html

個人的に凄く嬉しいなぁ。今の大河ドラマの武田家というのはどうも天下をどうしたいとかの信念が薄くて野望丸出しで嫌いなんだけど(戦い方に美意識があったのはわかるけど、それだけでは惹かれないしなぁ。)、大好きな上杉家、それも直江兼続の生涯を描くというのは嬉しいし、是非見たいな!:-)
ただ、NHKの中の人さん、今で言う『愛』とそれは意味が違うし、信仰していた「愛染明王」の『愛』ですから(^_^;;;;
そういえば、坂の上の雲はいつ放送なんだろう???大河ドラマとはまた別の位置づけでの放送だそうだけど。