:最近の戦利品

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

昨夏に見た衝撃と感動で、周囲の友人に勧めまくった作品。その勢いで東京の友人と、アニメ版の舞台の史跡を巡ってみたしなぁ(笑)
そして、その魅力をうまく文章で説明できないのだけど(^_^;、恋愛メインじゃなくて青春モノという感じで話していた。買っとけ!DVDの説明が実に的を射ていて、これだ!とすごく納得:-)

恋愛うんぬんよりも、「楽しい今が変化してほしくない」という思春期の心理に感情移入しながら観ると、より楽しめる作品だ。親友からの告白は、彼女が無意識にすがっていた「楽しい今」を崩壊させるものであり、それを維持しようとタイムリープを繰り返すことで、真琴は図らずも他人を思いやる気持ちに芽生え、恋を知り、大人になっていく。普通の映画は観賞後に2、3文句を付けたいポイントがあるものだが、「時かけ」の構成は非常に洗練されている。
【買っとけ!DVD】http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070424/buyd238.htm