:松本零士作品@敦賀

そうそう、去年の秋くらいに城巡りをして、司馬遼太郎さんお勧めの三城の一つ、郡上八幡城を見た後に、福井に抜けて大阪に帰った際に、敦賀に立ち寄ってみた。松本零士さんの作品の銅像があると聞いての、そのときは威力偵察風味で(^-^) 帰り道で既に夜だったので少しして見て回ってないけど、次回は昼間訪れたいものですね。

敦賀駅の前にはこのようにすごく目立つ看板があります;-)

バス停の停留所もこのような感じ(^-^)

鳥取境港市ゲゲゲの鬼太郎の妖怪銅像群は結構前から知っていたのですが、こちらは去年夏にはじめて知りました、なんてこと!(^^; 1999年に作られたようです。二十数体あるようなので、今回は軽く駅前付近を歩いてみました。

敦賀駅正面にあるちょっとした公園みたいなところに、銀河鉄道999メーテルと鉄郎の二人の姿が! 後ろの曲線を描いてるモニュメントの上には、見えにくいですが小さな999号が登っています;-)



こちらは、宇宙戦艦ヤマトのお二人。古代進と森雪の「信じあう愛」という像でした:-)

こちらは、スターシャとサーシャです。銘文を読んでも、シリーズのどのあたりを指しているか、ちょっとわかりませんでした。敵母星を破壊し帰還するヤマトうんぬんだけど、サーシャがいるしなぁ(^^; そして、地球に帰還するヤマトのレリーフも見えます。

軍医の佐渡酒造です。えらく存在感がありました(^-^) 道沿いにどかっと座って一杯飲んでいるおっちゃんそのものですね;-)