:狐伝説

個人的には、上記の狐伝説が気になります;-) 山の反対側の遠野には民俗話が豊富で、遠野物語にも狐話なども少なからずあったのですが、秋田にもいろいろお話がありそうですね。
遠野を訪れた際には化かす狐が出没する場所には行けたのですが、妖狐伝説(!!!)の石がある山には民宿の主人から行くのを止められました、道に迷うのもあるけど、まずクマが出るからと(^_^; 去年の五月中頃だったのでクマも元気な時期でしたしね(苦笑)
その民宿は、御伽屋といって、民俗話や妖怪話大好きなご主人が民宿と喫茶店を奥さんと切り盛りされています。遠野駅前の民宿なので、そのようなお話が好きな方は超お勧めです(*^-^*) ブログも遠野の魅力を発信していて、ついつい引き込まれます。このブログか民宿にあった手製のパンフか忘れたのですが、遠野の河童が何故“赤い”のか?の話などはぞわぞわしました。遠野物語にもある「郭公と時鳥とは昔ありし姉妹なり」やデンデラ野なども、東北の地の辛さで殴られる感じでしたね…、冷害がなく凶作も少ない九州出身なだけに激しくショックでしたから(^_^;
また、遠野でゆっくり逗留しながら、いろいろと巡りたいものです。
【民宿御伽屋】:http://www.gos1dos1.jp/otogiyahp/
【不思議空間「遠野」】:http://dostoev.exblog.jp/

そういえば、遠野を訪れた次の次の日に、那須塩原殺生石にも立ち寄ったなぁ〜 日本で一番有名な妖狐伝説ですよね;-)