:true tears:舞台めぐり

先ほどのパネル会場の話と前後しますが、こちらは別にまとめて書いてみます。
まず、城端線の終端の城端駅に到着しました。天気は曇りなので立山連峰などの雪山は望めませんでした、ちょっと残念です(^^;



駅構内の観光案内センターの入り口に、作品の紹介コーナーがありました。コミュニケーションノートは今日明日はパネル展示会場に移動していていました。

駅構内には地元の観光や名産物の紹介などもあり、特に祭りのパネルもありました。こういう小さな頃からむぎや祭りに親しんでいるんですねぇ。眞一郎も真面目に小さなときからやっていればーw

駅の外観です。作中には出てこなかったのだけど、地方のローカル線が私は好きなのでこういう風景はたまりません(^-^)

道端のマンホールの蓋です^^ 意外と町の特徴などをうまくシンボル化しているので、いろんな舞台に行った際にはチェックしています。真ん中には水芭蕉でしょうか、その周りに今回の祭りのメインの桜もあって、外周には和風の意匠があって曳山祭りをイメージしているのかもしれませんね。

会場近くのスーパーマーケットにもポスターの掲示がありました^^

学校に向かう通学路です。桜が最盛期でまさに満開でした(^^) 地元の方や桜目当ての観光客も行きかっていて、のどかな雰囲気で歩を進めました^^

学校の周囲は、市の公共施設に囲まれているようです。本日は土曜で部活動もやっているようだったのでダイレクト撮影は自粛です^^ 道すがら来られている方々とも少しお話を交わしたのですが、やはりこの辺りはしっかり線引きをしていてモラルある撮影を心がけているみたいで、嬉しかったですね(^^) 金沢からスポーツタイプの自転車で来られていた方もここまで来られていました、ポスターを積んだので運転しづらいとか言われていましたね^^;

イベントゾーンの方から、桜並木を撮影してみました、学校の裏手になります。桜観光の地元の方とも一緒になって桜鑑賞を楽しめました。
そうそう、桜の合間から白い花が咲いた大きな木が見えました。多分、木蓮のようだったので、周囲のおばさんに聞いてみても木蓮だねぇと言われたし、そうなのでしょう。木蓮は、“赤い実”をつけるので、あぁーこれが乃絵が取っていた美なのかなぁ?と想像して楽しめましたw 木登りできるほどがっしりした枝ぶりになるので体重の軽い女の子なら平気で登れるかなぁ(^^) ただ、木蓮の“赤い実”は、作中の実とは大きさや形状が違うのでそのまんまじゃないと思いますが^^; まず、緑色の葡萄状のかたまりの実になってそのうちに赤い美が弾ける感じなので(^_^;

こちらは学校の上のスポーツゾーンで城南スタジアムという球場がありました。地域リーグ富山サンダーバーズの試合が行われていました。最初は球団名はわからなかったのですが、この日帰宅してニュースを見たら試合結果でわかりました(^^)
サンダーバーズhttp://www.t-thunderbirds.jp/index.php

学校前の畑の土手には、つくしが顔を出していました、春ですしねぇ〜

立っていた石碑によると、この学校の敷地付近は、どうも昔は旧日本陸軍演習場だったようですね、なるほど。

来た道を戻ります。ここはいつも主人公らが帰っていた道を思うと、なんとなく同じ空間を共有できたようで楽しくなります;-)

小学校にあった、曳山のモニュメントです。絵柄が可愛くてほのぼのしますね:-)

市役所の方に歩いて、ピーエーワークスさんの入っているビルを拝見しました。…とてもアニメ製作会社が入っているとは思えない自然な佇まい感じでした^^ 入り口にあった入っている会社名を見ても、建設の設計事務所のように思えました。ちょうど巡っていた人がいたので、どう思います?と聞いてみたら同じ感想でした(^^) 関東ではなくあえて日本海側の地域に会社を構えた意気込みが逆に伝わってきた感もありました。オフシャルブログでは、会社設立当初は、元居酒屋の建物を使っていたこともあったそうですね。地域を発信する作品が請負第一弾となったわけで、会社の方々も感慨深いのではないでしょうか。
すぐそばに、歴史風情のある佇まいで作られた町営住宅(今は市営かな?)もありました、石動兄妹の家ですね。一般住居なのでここも掲載は自粛です。その近くには、石動兄がバイトしていたようなバイク店を見かけました。そういえばバイク小破したのはどこの道なのでしょうねぇ?(^^;

公民館のモデルの善徳寺会館です。パネル展にあった会館の中身の写真も、踊り風景の部屋に似ていましたね(^^)

善徳寺の門と、お寺の中です。

本願寺派なので特有の屋根が瓦で大きく作られていますね。戦国時代には本願寺のお寺は城の役目もしたそうなので、火矢に対抗するために瓦葺の屋根が広く作られるようになったとか。


しだれ桜も綺麗でした。

作品中では帰宅路になっていた善徳寺からの道を降りる坂道になります。

そして、川ですね。

私も、あいちゃん焼き発送でお世話になった、セフレです(^^;

福光に移動して、商店街のシーンの場所になります。

同じく、福光の川になります。桜が綺麗で女子高校生たちが花見を楽しんでいましたね(^^)