:true tears:噴水@高岡古城公園

高岡古城公園になります。元々は戦国時代に前田家が築いたお城があったのですが、徳川幕府一国一城令によって、富山城を残すためにこちらは破却されたそうです。とはいえ、城をなくすと城下町が廃れてしまうということで、前田家は商人などに富山城への移動禁止を出したそうです。その甲斐があって、高岡市は今の街並みを保つことが出来たそうです。そういうことを抜きにしても、この公園の桜は綺麗でした(^-^)
次の写真が公園内のマップで、噴水のある護国神社は左上の入り口そばにあります。地図の左端から西に向かうと、高岡大仏があり、右端から東に向かうと、あいちゃんのモデルのお店があります。公園は通り抜けできますので、ちょっとした散策にもなります(^-^)

まず、公園の西端の入り口から入ってみました。ちょうど桜の時期だったので、朱塗りの橋の欄干と相まって綺麗ですね。花見見物の方々もたくさん来られていました。

坂道を登っていくと、こちらは公園中央の射水神社に行く道になります。この手前になります。写真にも写っているジョリィみたいなおっきな白い犬がいて、すごく触らしてもらいたかったですw

こちらは登ってきた坂道を振り返ってみたところです。桜が満開で良い時期に来たなぁと楽しめました:-)

こちらが、護国神社になります。こちらの神社の敷地内に噴水があります。戦没者を祭ったこちらの神社には年配の方が特別な思いでお参りに来られていて噴水近くもよく通られていましたし、噴水そばには石碑がありますので、噴水の撮影などには配慮していただき、お気をつけてください。

そして、噴水になります。まずはCDジャケットと風景を合わせてパチリ。

真一郎が乃絵に無理矢理目を洗わせられたアングルはこちらかな?

そして、比呂美が乃絵兄ともう会わないと話をしていたアングルになります。

反対側から撮影してみました。道路から登れるスロープがあります。小さな自転車に乗った二人組のお子さんが登って遊んでいました;-)

さて、噴水に近づいてみます。鳥をかたどったモニュメントの周りから水が勢いよく噴き出しています。

ここで、真一郎は乃絵に頭を押さえつけられて、無理矢理目を洗われてしまいますねw「はい、ぱちぱちってして」と。そうですか、私も洗ってみましょう…か;-) 目を直接噴水に当てようとしたら……!!!

噴水の下にはそこそこ深いみずたまりがあって、顔を直接近づけることは不可能ですw できないことはないですが、確実に落ちてびしょ濡れです(^^; 仕方ないので手に水を取って、両目を洗ってみましたw 「はい、ぱちぱちってして」とまばたきしてみました、冷たい水が心地良いですね;-)これであとは精進すれば、真実の涙が得られるに違いない!?w

そうか、これは一つの名水ともいえるかもな?と、今回来れなかったこの作品好きの友人用にペットボトルで水を採取っと。

友人にあげましょ、綺麗なお水♪
真実の涙育成の水かな!?w

もちろん、噴水用の水なので水道水だとは思いますが、飲用に適するかどうか不明です。そこは注意してくださいね(^^)