:高松城

あと、駅のそばにはお城もあるので巡ってきました。
全国でも珍しい水城です、堀の周りには海水が満ちていたそうです。この城の縄張りは、秀吉の軍師であって黒田如水だそうで、彼は城作りの名手です。後年、黒田如水が豊前に城を構える際には、この高松城と同様に海水を引き入れた水城にしたそうですね。
高松城は、玉藻城とも呼ばれていたそうで、現在は城も含め玉藻公園として市民に開放されています。


天守閣はないのですが、塀や櫓などが当時を彷彿させますね。


城の裏手は、今は埋め立てられていますが、昔は海で船をつけていたそうです。そう、城の北は瀬戸内海が広がっています:-)


船着場に、観光船でしょうか、遣唐船のようなのがありました。

あと、高松のすぐ東には、源平合戦で有名な屋島もありますね。
#って、意図せず、昨日の日記のない様に繋がってしまった、ひぃ^^;;;
また、金毘羅さんに詣でて、美味しいうどんを食べたいですね〜