:播磨灘物語3,4

新装版 播磨灘物語(3) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(3) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(4) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(4) (講談社文庫)

残り二巻を読み終え、全巻、読了。

高松城攻め付近の外交戦はやはり面白いなぁ。織田家と毛利家の駆け引き、同じ家でも各諸将の立場や主張の違い、折り合い所の空気や阿吽の呼吸がたまりませんね。そして思いも寄らない急転。

如水は秀吉にその後も貢献するのだけど、中国大返し以降の活躍はざっくり割愛して、秀吉天下では一,二言の逸話は取り上げたのだけど、ほぼ残りは関が原付近の九州での活躍とそのあっけない終結。この割愛ぶりは読んでいる最中は、物足りないように思えるが、読了して俯瞰してみると妙にいい塩梅なんだよなぁ;-) これがプロの見切りなんだろうなぁ。

そうそう、九州平定の際に、小早川隆景や吉川親子などと共に戦うことができ楽しそうに描かれていたな。立場において一人になりがちな彼の心底喜んでいる様が思い浮かべることができて、個人的に嬉しく思えた。