:先ず隗より始めよ

  • mixi日記はPush型メディアに近いものがあると思っていて、私の興味が多岐に渡るので更新の頻発傾向あるため、マイミクさんの最新日記欄がオーバーフローさせて申し訳なく思うのでこちらに移管して、こんな感じでテスト運用してみようかな、週報ライクに気軽なスタイルで。こちらのブログはPull型メディア、つまり興味ある方が見に来ていただけるのだしね、検索でこられた方も含め(^^) まぁ継続したら肌に合った証拠で、継続しなかったら無かった方向で:-)
  • あと、hatena日記は一つのブログとしてだけ活用していたが、コミュニティという観点でも面白いなと今更ながら気が付いた。様々な住人の方々がいるんだなぁと。なるほど、地に足を着けるような文章を少し書いてもいいかなとも立ち位置を見直したく思えたからもあります(^^)
  • デジカメ一眼を最近品定め中。素人なのでエントリモデルを中心に探していて、Canon EOS Kiss X2がスペック的に気に入った。EOS Kiss Fがちょうど出たのだけど、X2がスペックちょい上だし値段的に価格コムでかなり値が下がっていて具合良し。もう少し検討予定。
  • アキバの事件は本当に痛ましい、被害になった方、お悔やみ申し上げます。亡くなった方と同伴していた方の文章を読ませて頂いたが、悲憤に耐えない、それに興味本位で写真を撮ってはならない。一方で、マスコミの事件背景追求の方向違いぶりには閉口してる、何を悪者にするかの答えの出ない狂った回路。
  • “その時、歴史が動いた”の間宮林蔵の特集がとても良かった。某SNSでその感想を書いていたら、TVにも出ていた子孫の方の足跡が付いてて、その縁でご先祖様を紹介してくれた良書を紹介してもらえた。感動:-)
  • 先週日曜に上司からの緊急電話以来、某国の商品開発にヘルプの傭兵稼業。元々孫受けで少しはサポートしていたけど、その部署のあまりの仕事の出来なさに辟易。過去からの経緯もあり怒りメールを出したらまともに動くようになった(苦笑) 上司直伝の恫喝交渉はしたくないのだが…うぅ、武勇伝の噂がまたもや広まっている(苦笑) 最前線の部隊じゃないとはいえ、全くお給料分位ちゃんと働いて下さいよ〜
  • 播磨灘物語を読み終えて振り返ると、信長による家臣団の酷使は、五千の兵をいろんな方面にも働かせ二万の兵に値する働きにするようなものだったそうだ、つまり四倍。私のいる部署もそんな感じだなと思ってみたり、私が関わっている開発プロジェクトも4,5件。人月神話以上に神話じみている… そういや、韓国の某ライバル企業と技術交流会を持ったことあって、「同じ世界市場を相手にしていて、当社の1/4の人数で開発されていて凄い!開発効率の良さを教えてください」と言われたそうです(大苦笑) 信長時代からの伝統ですと答えれば良かっただろうか(笑)
  • 朝のワイドショー とくダネで“オフ会”のことを“パソコンの電源をオフにして出る会議”みたいな説明をキャスターがしていた…、なんだそれ。まだ一般用語になりえてないからしょうがないかと思いつつも、知らない言葉を安易に説明する姿勢は拙いんじゃない?と思えた。もちろん、そのキャスターは小倉さんじゃないですよ^^;