:最近の戦利品

ノノノノ 2 (ヤングジャンプコミックス)

ノノノノ 2 (ヤングジャンプコミックス)

長野の飯山高原、それに北海道の余市か…遠いー!www
この作者さんは、一度舞台にすると決めた場所にはとことん入れ込むようで、撮影も何千枚としているそうですw エルフェンリート@鎌倉のときもそうだったのだろうなぁ。


妖怪のお医者さん(7) (講談社コミックス)

妖怪のお医者さん(7) (講談社コミックス)

うーん、もうお医者さんの話に戻ってくれないものかなぁ。激しいバトルとはいえ、根底に流れているテーマ同じなのだけど。天の神と地の神の戦いという隠れていた真相も出てきて、どこまで拡がるか気になります。


カタツムリなどの陸貝に棲み、人体に致命的なダメージを与える寄生虫の話もかなり怖いのだけど、とうとうベクターの王者、ゴキブリの話です(^_^;;;; さすがチャンピオンの核実験場と呼ばれるチャンピオンレッドの漫画は容赦ねぇなぁ(大笑)
面白かったのは、ゴキブリの知覚や習性や、巻末のゴキブリの薀蓄。普段見かける(見かけたくはないのだが…)種は、ほとんど外来種のようで、本来いた在来種は野菜屑しか食べず動きも鈍いそうで、日本人の食生活の変化もあり、山へと還っていったそうな。なんだか“もっけ”に出てきた厄神のような話だなぁ、とか思えたなぁ。
そうそう、新登場の中華な姉妹は、稲穂と今のところ主張の違いから対立はしているのだけど、お互いに徐々に理解を示しているようで仲良くなりそうな予感。妹はやはりツンデレ仕様ですか、そうですか:-)
あと、怪しく蠢いている環境団体の娘さんは怖いですね、グリーンなんとかと言うしw “ユートピア”のように、本来とは逆の意味を指すように最近思えてきたなぁ。


隣之怪 蔵の中 (幽BOOKS)

隣之怪 蔵の中 (幽BOOKS)

表題の蔵の話が良かったな。人の形というのはやはり篭りそうだしなぁ。それから、死んだ恋人と電話を介して何度も話す話も興味深かった。その死んだ恋人は、天に昇るまでの猶予期間に空間を超越して動けるようで、今までお世話になった縁者や友人などの姿を見て回ったり、ディズニーランドにも行ったそうな(笑) 後者はともかく、前者の話は目撃談も多数の例もあるし、そういうものなのだろうか。