:最近の戦利品

TVアニメ化ってことで帯もあとがきもうかれているなぁw
今巻では、チョコの話や、ヴァンプ将軍の自転車の話が好きw
それにしても、人畜無害な世界征服結社の川崎支部なんだけど、唯一の悪はアントキラーだけが高校不良的に一番素行が悪いなぁw 他は人が良い小市民の怪人や幹部だしな(^-^b アニメ化楽しみです!こっちで見れるのか?w


ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス)

ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス)

何度か出ていた七英雄が実は裏切っていた話を詳細に掘り下げた話がまた良かった、四人の恨みの深さがより痛感できる。
軍勢に包囲され詰んだところからの脱出と本陣奇襲の流れは気持ちよいなぁ。


懐かしいなぁ。久々に会う悪友が大人になってもまだ変わらなさを見せてくれたような感じ;-)
もう七年前に完結したとはいえ、あとがきにあった各デフォルメキャラを見るといろいろよみがえるなぁ(^^) 今回は学園モノで、子孫くんたちが出てきます。
だけど、今回の主役は誰の血筋なのか不明、何人か予想してみたけど全然分からんなぁ。
そうそう、ノリはシリアス論調かな?と思いきや、あのギャグのノリも健在でまたこれも懐かしいw


もののけ草紙 壱 (ぶんか社コミックス)

もののけ草紙 壱 (ぶんか社コミックス)

結構力がはいっている作品のようだったので、購入。独特の世界観を展開しつつ、妖怪譚を綴っているのはいいなぁ。学校怪談も好きだったけど、怪が創作過ぎて読み手としてと私はあまり好きではなかっただけにこちらはしっくりくるかなぁ。最後はちょっと飛んだのだけど、これは続きあるからの展開なのかな?
そういや、“手の目”は石燕の創作妖怪だったっけかな、泥田坊のように。


未読。
小説をいつか読もうと思っていたけどコミカライズされていたし、京大が舞台らしいのでとりあえず購入。