:寒くなってきましたねぇ

  • 大阪で雪が積もることはほぼないのだけど、今回の寒波では高い山では積もったそうだ。それに実家の福岡でも雪が積もったみたいだなぁ。大阪の瀬戸内気候よりも福岡は日本海気候なので余計雪が降るし積もりやすいしなぁ。福岡は南国九州だから雪が降らない&積もらないと思っている人が少なからずいるw まぁ、大阪の方が福岡よりも暖かい(夏は蒸し暑い!)と思うのだけど:-)
  • 今週頭に来日していた外国技術者さんとMTGを持って、いくつかのアクションアイテムを決めるまで会議はうまくいった、私の英語会話力がひどいものだったけど(^_^; そして、他にも仕事があったのだけどPriorityをあげて間をおかずすぐさまソフト実装。彼から感謝の意のメールが来ていた。全然知らなかったのだけど初めての来日だったそうで、その最初の印象に良い感触を持てたことに私も関われてなんか少し嬉しい。最近はNet越しで相手を知らず仕事することもあるんだけど、相手のことを思いやる心の触れ合いをベースにしていきたいですね。
  • ポメラくんは順調に可愛がっていて手放せなくなっている。浮かんでは消える刹那の気持ちや思いをストレスなく書き留めておけるのは良いデバイスだと思うなぁ。世の中のいろいろな出来事や事物に対して、自分なりの結論をできるだけ早めに出しておこうという訓練を課しているのだけど、その過程を書いておけるのは面白いと思う、読み返すことで熟考したのかどうか点検できるな。あと、ポメラのコミュニティで様々な使い方やツールが出てくるのは参考にしている。このデバイスは二者択一的に要る人とそうでない人がキッパリわかれますね;-)