青の橘花 最終回

ついこの前知ったばかりなのに、もう最終回ってことで残念ですねぇ(^_^; 作者さんの言葉もワルノリしているしw


■最終話 青は藍より出でて
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl/aonokixt01_0001.html


最終回お疲れ様ってことで、都こんぶを買いましたよw
読んだ人しかわかりませんがw


この作品の序盤から、炭鉱の竪坑櫓のような建築物が過去の情景で出ていたのですが、やっとどこかわかりました。
直方市に炭鉱記念館があるのでそっちだなと思いこみ、…空振りでしたけどw


過去の情景や、佳境付近でダムの近辺にあるのは、直方ではなく同じ福岡ですが、南部の大牟田市の【三井三池炭鉱宮原坑施設、旧万田坑施設】でした。こちらは借景か、筑豊で見た覚えがないわけだ(^^; 今度帰省したときに行ってみるかな〜
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=14517

一方、最終回に出てくる、ダムの水を抜くための出口の竪坑櫓は、【旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓】でした。
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=111348
こちらはすごく地元です(^^; まさか出てくるとはなぁw


そういえば、志免の竪坑櫓はスケッチブックででてきますよね。近代産業遺産は人気ありますね:-)