瑞泉寺、井波彫刻

城端を訪れた後に、井波に向かいました。城端駅から車で十五分ほどの距離になります。
今回は、こっそり支援さん(id:inoue1024さん)に井波を案内して頂けるので合流して頂けることになりました、感謝多謝!


瑞泉寺に向かう石畳の参道です。この参道には井波彫刻の工房が軒を連ね、参道側がガラス張りになっていて、作業を拝見できるようになっています。


こちらが瑞泉寺の山門になります。この門などの製作や修理を行うために井波彫刻が成立したそうでして、木彫りの天神様や干支人形など幅広い彫刻品を製作されています。ちょっと前のニュースで、井波彫刻の龍をあしらったエレキギターを作ったという新しい試みも試されていて面白いです(^^)

こちらの公衆電話ボックスも凄いですね(^^)


そして、今回、id:inoue1024さんに同行していただいたのは、
夢の平スキー場のコスモス畑
にて、お会いになった彫刻家id:syakiさんに是非お会いしたいなぁって思っていたからでした(^-^)
ちょうど出かける予定だったのを変更して頂いて申し訳なかったです、すみません(^_^;


いろいろな可愛い作品がありました(^^)
ちょびっツのすももですね:-) 実際に触らせて頂けました〜♪
細かな細工や、手触りに驚きました! けやきの木材だそうです。


そして、アイマスで私が一番好きな千早!
ネットで拝見してから、これは是非肉眼で見ないといけない運命を感じましたよw
[フィギュア]まな板が如月千早


ふぉー、これがーそうなのかー!と感激w
まな板に千早が! 72cm! 72cm! 72cm!も、ないよぉwww < すいませんすいません、ちと暴走しましたw 現場では冷静に振舞っていたので心象的な文章と思ってくださいw


そして、id:syakiさんはかなり気さくな方で、既にinoさんとの面識があるのですが、初対面の私ともいろいろ話す機会も頂けて嬉しかったです(^^)
年齢的に私とも近いし、ヲタ話もかなりわかる方なので全然初対面ではない感じで楽しくお話しすることができました!朝霧の巫女とジオブリ、クトゥルーネタがわかる人はかなり濃いですw 稲生物怪録を知っているだけでも凄いのに、巻物風の同人誌も持っていたというのはまたいいなぁ(^-^b
いろいろと次の作品の構想も練られているようでして、次回の公開が楽しみです(^^)