CLANNAD 菜の花畑@青森横浜町

関西ではやっと最終話を見ることを出来ました。
幸せの家庭を持つってのは本当に難しいことなんですね、三人揃った菜の花のシーンがやけに眩しかったです(;_;)


そういえば、CLANNADの菜の花畑のシーンにはモデルがあって、青森県下北半島の真ん中にある横浜町の菜の花畑だそうです。菜の花畑だけではさすがにわからないのですが、最寄の駅の駅舎で判明したそうですね〜
舞台探訪の友人ハブさんが今年の菜の花のシーズンに訪れる!と息巻いています(^^) 気持ちは大いに分かりますw
CLANNADの舞台については、彼のサイトがとても詳しいです。大阪の舞台では彼に何度がご一緒させてもらいました(^^)

古の街〜いにしえのまち CLANNAD AFTER STORY 舞台特集 (ハブさん)


あと、私は偶然にも2007年5月頃一ヶ月ほど東北&北海道横断車一人旅をしていて、その途中に菜の花祭りってのを目にして立ち寄っていました。この横浜町では日本一菜の花畑が多いそうです。
ただ、もちろんCLANNADの放送前なので駅も行っていないし、似た風景を撮影していたわけでもありませんw 作品内と同じシーンは、来月辺りにハブさんが撮影に行ってくれると思います(^^)


こんな感じで車で旅行中だった私は目を奪われてしまいました。元々予定してなかったのですが、予定もあんまり決めていない一人旅だったので青森の春の訪れを菜の花で楽しむことにしました。


遠くに何か野外ステージみたいなものが見えました。


なるほど、菜の花を使った迷路のようです;-) 私も挑戦してみましたw


そして迷路の途中の櫓の上から撮影してみました。皆さん菜の花の中を散策していて楽しそうです:-) この写真を見ながら、最終話のシーンを思い出してみたり〜


以下、続きます。

幸福の鐘なんてステージもありましたよw


私は九州出身なもので、青森というと山が多くて平野はあんまりなさそうというイメージがなんとなくあったのですが(すみません(^^;)、十分に広いなだらかな丘陵地でした。前日までいた北海道みたいだなぁとかのんびり眺めてみたり。


山際にはこのような風車もあったり、冬は風が強いんだろうなぁ〜


また機会があれば青森へ旅行を楽しみたいですね(^-^b