読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷川流作品舞台巡り西宮オフ会

Event

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)


ぎをらむさん(id:giolumさん)の主催の企画に参加しました(^O^)/ 今日は天気もよく散策するのに最高でしたよo(^-^)o
[ラノベ]谷川流作品舞台巡りOFF告知 (後天性無気力症候群:giolumさん)
西宮を舞台にしている谷川流先生の作品、“涼宮ハルヒ”シリーズ、“学校をでよう!”、“蜻蛉迷宮”の三作品について、モデルになった舞台地を散策しつつ参加者間で交流を深めるというオフ会でした。

蜻蛉迷宮はまだコミックになっていないので参照画像がまだないです(^^; 蜻蛉迷宮の舞台のレポについては次のきーぼーさん(id:kiyomon229さん)のレポを御覧下さい。
■[史跡]:蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第一話@西宮
■[史跡]:蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第二話@西宮・神戸
■[史跡]:蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第三話@西宮・芦屋
■[史跡]:蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第四話@西宮



見事な好天に恵まれましたね!(^-^b
まずは集合は、ハルヒで有名になった西宮北口駅の駅前公園で待ち合わせ♪ 行きの阪急電車内で偶然にきーぼーさんともランデブしましたね。10時集合だったのでちょっと前に着いて待っていると知り合いが続々と。参加者は西宮のハルヒ舞台を数回以上回ってる玄人ばかりでしたよ〜私はまだ二回なのでこちらでは初心者の域はでてないですね(^^ゞ
そしてぎをらむさんともお会いできて皆さんで軽く自己紹介モード。


以降、続きます〜

喫茶ドリームを経由して、西宮中央運動公園の野球場に。天気も良く野球も楽しそうでした;-) 公園内の桜も綺麗でこのまま花見もいいかなって感じでした。


阪急バスで移動して、関西学院大学近くまで。桜並木がドラマの一シーンのようでもあります:-)


そして、住宅前バス停で、ここは蜻蛉迷宮に出てきた場所になります。きーぼーさんのレポを拝見していて何度も見た場所でしたし、感慨深かったですねぇ(^-^b もちろん、客観視すれば普通のバス停ですけどw


そして、関西学院大学上ヶ原キャンパス内です。構内は一般の方にも開放されていたので散策しました。こちらは谷川流先生の母校にもなっていて、キャンパス内の事物は、“学校を出よう!”などの作品内にもでているそうですね。私は工学系の大学出身なもので、洋風の建物が立ち並ぶこのキャンパスはテーマパークのように感じてしましましたねぇ、まさしくデカルチャー(笑)


キャンパス内はサークルの新歓ってことで立て看板があちこちに。これは私の大学でもありましたねぇ、懐かしいなぁと目を細めて光景を楽しみました。ただ、サークルのジャンルがさすがですねぇ、工学系のサークルとはジャンルの幅とはいろいろ違うーw


こちらのサークルのイラストはラノベっぽい絵柄だなーとなんとなく今回のオフ会の趣旨上親近感を持ちました:-)


そして、散策を続けて、こちらは新池公園です。ハルヒにて出てきた言わずもがなの場所ですね;-) この公園内も桜が綺麗でして、南側の方では花見客も多くて盛り上がっていましたね。


ここでは今回のオフ会のツアーとは別に、ハルヒの舞台を巡られていたお二人組さんとも出会いました。オフ会メンバーと交流を楽しんでいましたね。こちらの写真はそのお二人さんのお連れさんですw


新池公園を通って、新池南児童遊園付近のバス停。こちらも蜻蛉迷宮で出てきた場所になりますね。この辺りのアングルは蜻蛉迷宮作品中でよく出てくる場面がありました。橋の錆びの形まで忠実に再現してありました。谷川先生が現地の写真を撮影して、漫画作画されている菜住小羽先生に送って、説明するさまを妄想してしまいました。『この錆びの形が重要なのです、錆びです!』とかw
詳しくは、第三話のレポを御覧下さいw


バス停付近の水路から仰ぎ見た甲山になります。今回のオフ会の散策では行程上無理なので入っていないのですが、ハルヒファンならば是非訪れたい場所ですね。


ロイヤルホームセンター西宮店から船坂無線中継所の方角を見た風景です。かすかですが写真中央に見えますね、私は最後まで参加できなかったのですが、この無線中継所まで“やまなみの部”で散策したそうですねw すげーw
なお、ホームセンターロイヤル西宮店は、ペットのカメを買ったと思われるところだそうです。

桜の時期だけ通り抜けが出来る越水浄水場の桜を見ながら、西宮震災記念公園にも訪れました。震災の慰霊碑を中心に桜が咲き誇っており、その桜の下では花見客の平和で楽しそうな風景が広がっていました。あの被災当時のことを忘れてはいけませんが、その上に平時の楽しさもあるのだなとかみ締めました。


最後に、私は用事のため、甲陽園駅でお別れしたいのですがオフ会メンバーは北高や植物園、そして船坂無線中継所と踏破されたようですね、お疲れ様でした!(^^)帰りの電車から見た夙川花見風景は物凄い人出でした。先週は早かったし昨日は雨で来週末は散るから今日に一点集中ですね(^o^;)


今回集まったメンバーはハルヒの舞台に中心に回ってきた方々が多くて、ぎをらむさんの説明も必要なく皆さんそれぞれの場所で再び来るのは懐かしいなという感慨のようでしたが、、“学校を出よう!”や“蜻蛉迷宮”のシーンは初めての場所も多くて新鮮でしたね(^^)
また、ハルヒ好きで舞台を巡ってる皆さんの話をきいているといろいろと発見もあり面白かったですね〜o(^-^)o


今日は本当に散策日和で、さらに桜の盛りということで、“さくらの部”と銘打った西宮の市街地の散策は凄く楽しめました。
ぎをらむさんは企画から先導、説明、行程のタイムキーパーまでして頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また次回の機会があれば参加したいと思います(^-^b