読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノエイン風景の変貌@函館

ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXノエイン ~もうひとりの君へ~ 第2巻 [DVD]ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第5巻 [DVD]


NHKの各地のニュースを何気にみていたら、函館どつくのゴライアスクレーンが解体される話題がありました。そのクレーンは函館の街のシンボルの一つにもなっていまして、造船所で使われなくなった後も、映画撮影場所にも活用されていたそうです。
もちろん函館を舞台としたアニメ作品にも出ていまして、『ノエイン もうひとりの君へ』で戦いの場に出てきます。



市民の有志により「ゴライアスクレーンを守る会」を中心にして、保存活動が続けられてきたのですが、腐食の度合いが酷く、耐震性に問題あるということで解体が決定したそうです。6月16日から解体開始されるそうです。今年に入ってから、Mixiノエインコミュで早めに訪れておいた方が良いですよという話が流れていましたがいよいよお別れですか…
そういえば、ハルヒの舞台の西宮においても、西宮北口駅の駅前公園が再整備されるそうでして変わってしまうそうです。その経緯などについて、id:keyboarさんが詳しくまとめられています。
SOS団集合場所の北口駅前公園が消える(きーぼー堂)


いつかはなくなる風景とはわかっていても、残念なものですね(^^;
現実の風景はリアルなのだけどいつかなくなりますが、一方で作品中の風景はヴァーチャルなのだけど永遠に残るし、ファンの私たちの心の中に残り続けるのでしょうね。


私は2007年の5月中旬にノエインの舞台は回ったのですが、クレーンは写真に収めるの忘れていたですねぇ、無念(^^; 外国人墓地なども回ったのですが、うーん。
…と思っていたら、函館山の上から撮影分だけありましたw


函館山からの眺望が素晴らしかったのと、麓の教会群の撮影にも夢中になりました。特に函館山から市街地を眺めた風景は、ノエインの最終佳境の盛り上がりを思い出させてくれました。

展望台の後方には、昔の砲台陣地址もあり、そちらもノエインの作中に出てきましたね。


また函館に行きたくなってきました!(^^) 雪は苦手なので夏のシーズンなどにいつか訪れたいですね〜 ノエインの舞台を回るときには、OP曲のIdeaを耳につれて歩きたいですね:-)

Idea

Idea


あと、おまけw
教会近くにあるAIR観鈴ちん宅のモデルのお店でご飯を食べましたw