赤灯えれじい@大阪守口市&門真市

赤灯えれじい(1) (ヤンマガKCスペシャル)赤灯えれじい(2) (ヤンマガKCスペシャル)赤灯えれじい(3) (ヤンマガKCスペシャル)

今期アニメでは、京都ではけいおん!の舞台が人気で、一方兵庫西宮ではハルヒ新作の舞台で盛り上がっていますね(^^) だけど、その間の大阪ってこれと言ってないし、住んでいる地域をフィールドワークのように紹介できる作品がないかなぁって探していました。
というのも、西宮を舞台にした作品を紹介しており今はハルヒ新作をメインに回られているid:giolumさんとid:keyboarさん、そして、長野を中心に咲-Saki-の舞台を探訪しているid:USO9000さん、またtrue tearsの舞台である富山の美しい自然を紹介しているid:inoue1024さんなどの知り合いの活動のように、地域に根ざして紹介しているフィールドワークな舞台探訪も憧れていました。全国各地を飛び回るのも面白いですが、こちらも趣向も好きです(^^) また、元々私にとって、面白い作品であれば、メジャーやマイナーは関係なしで回るので:-)


探してみたところ、前から気にはなっていたけど、読んでなかった漫画作品が大阪を舞台にしていることがわかりました。それも、守口市なども出てくるとわかり、自転車で回れる範囲の作品を探していた私にとっては好条件でしたw

とはいえ、作品が好きにならないと私は回らないので、作品感想などをある程度チェックしてみると、『関西版セカチュウ』とか?w 『へたれ男とヤンキー娘の大阪二人のラブコメ』?らしくて、興味が出て食指が動きましたw


入手して、ざっと一巻を読んでみていると面白いですね、大阪風の純愛ものだけど、綺麗にまとまらないのが大阪風というのかw 気に入りました(^^)
さて、舞台ですが大阪全般が出ているようです。でも、基本的に主人公が工事現場の交通整理バイトをやっているので、大阪のどこかの道路!がでてくるのですが、…ほぼわかりません:-) こんな感じです。いくつかの工事現場は、実際の場所を特定できたので、作者さんはいろいろ撮影して使用しているようですね。


まぁ、それはおいおい詰めて調べていくとして、九州出身で只今大阪府民の私でも、一巻の分かる範囲で書き出してみましたw ほぼ全話で工事現場出てきますw

■1話:大阪城、大阪駅
■2話:心斎橋の御堂筋沿いの街角
■3話:鶴見区今津?の道路
■4話:東大阪市?の町工場(電車メーカー(近鉄関連)の工場が近くにあるらしい)
■5話:門真運転免許試験場、試験場献血ルーム、門真署
■6話:道頓堀、くいだおれ人形法善寺横町夫婦善哉、心斎橋商店街、ひっかけ橋、グリコ看板
■7話:西中島南方駅、新淀川大橋、茨木市市民病院
■8話:東淀川区?、豊里大橋、東大阪市
■9話:北区菅原町
■10話:名阪上野ドライブイン、伊勢市道路、二見興玉神社夫婦岩
■11話:赤福本店、伊勢大社、参道、鳥羽水族館


…なんというか、多過ぎw
大阪だけかと思ったら、いきなり伊勢に出てしまうし、そちらの観光地もばっちしでているし、これはーw もう少し進むと、原チャリで富士山まで行く話も出ますw
でもまぁ、普通の作品において、大阪が出てくるというと、「道頓堀」「通天閣」「新世界」「大阪城」の観光地ばかりでつまんないですが、この作品はいつもの大阪の風景を広範囲に登場させていて面白いですね。


まだ3巻までしか読めていませんが、この後に主人公が守口市に引っ越したり、富士山まで原チャリで行ったり、いろいろと楽しませてくれますw 軽く3巻まで読んでこれですから、全15巻なので末恐ろしいです(笑)作者さんはバイク乗りらしくて、大阪市街はもちろん周辺各地の風景もふんだんに使ってきていて、これは舞台を探す趣味を持つ私としてはかなり面白いですw
風景も全くノーヒントではなくて、看板やビル名など簡易なものから、街灯形状とか、空に飛んでいる飛行機の離陸か着陸の傾きとか、面白いヒントがありますね。


んで、先に進むと、皆さんも馴染みのある風景の扉絵が!w

Kanon以外の作品で、登場するのは初めて見ました!w


この扉絵だけでなくて、作中には、台風の中で相方を探しに守口市駅に来る場面でも出てきますし、真琴がピロを投げ落とした陸橋のモデルの陸橋も出てきましたw


折りたたみっ!

また、一巻の門真運転免許試験場を訪れてみました。
こちらは、大阪府北部の免許お持ちの方でしたら、何度か行った事のある場所ですね(^^)
作中では、試験中に答案見た見ないで一触即発にチーコがなってしまい、怒りが収まらず血の気を引かせるために試験場内の献血センターに行ったりしました。最終的に試験中の相手とケンカしてしまい、門真署に行くことになりますw でも、警察官の方は温情派で、二人に悪意がないことを見取りすぐ解放してもらえますね。警察署の方の写真は勘弁でw




ちょっと急いでいたのでアングルがいまいちですね、取り直そう(^^;


というわけで、作品も巻数が多いので、長い目で探してみたいですね。大阪と一言で言っても結構広範囲に出てくるので(^^; 全部は無理なので印象的なシーンは押さえていきたいと思います。
それに、私自身の運動不足解消にもちょうどいいですし、近場らしきものは自転車で週末回ってみたいと思います(^^)
いやぁ、舞台探訪において、住んでいる地域大阪に根ざした面白い作品と出会えて良かったです(^-^)





赤灯えれじい(C) きら たかし
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として引用しています
■文章:Minkyこと、このブログの中の人
■履歴:
6/15:掲載第一弾