西宮北口駅前公園の変貌

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]

同人活動の合間に、三連休の最後の日7月20日と、25日に西宮北口駅を訪れることができました。21日には工事が始まってしまい、ハルヒの風景として何度も出てきた公園の風景がなくなってしまいました。
ハルヒの舞台として私が始めて訪れたのは、今年1月のことですから、急激な変貌っぷりです。

7月20日 北口駅前公園最後の日

まず、三日間の修羅場モードで同人作業も峠を越えたので、17時に家を出て18時前に西宮北口駅に到着。

駅前公園では同業者の方々がわんさかw 明日から工事なので最後に一目って方が多いですね。
他の方の写真に写りこまないようにしている人もいれば、もう周囲関係なしでいろんな角度から記録を残すぞーモードの人まで(^^) 凄い方は公園を測量されていたそうで、ベンチなど柱なども、後日友人経由で聞いた話ではミニチュアとして復活させる計画があるのだとか!凄い!
一報、私はそこそこ撮ってみました。ハルヒのアングルの撮影は偉い人たちがいっぱいいるので、心に残りそうな写真って感じで。(^-^b



さて、同人作業のため昼飯を食べていなかったので、喫茶ドリームでワッフルとコーヒーを頂きました。本当に生き返った気持ちでしたね(*^-^*) このときは面識なかったのですが、埼玉鷲宮から車を飛ばして戻ってこられていた、えてすけさんも同じカウンターで一息ついていたようです:-)
その後に、公園に戻って待っていると、見知った方々がわんさかw
舞台探訪者関連で既に顔見知りの、セキさん、ワダシューさん、柚耶さん、きーぼーさん…と面識ある方から、ぎをらむさん主催の谷川 流作品西宮ツアーでお目にかかったりした方々までもわんさか(^^)
そして、柚耶さんが用意していた判子を私の名刺裏に押してみましたw 私の名刺の裏は今まで訪れたことのある作品の舞台名を全て書いています(笑) 現地で知り合った初めての方とも円滑にお話が出来るように(^-^b


最後には、ベンチに座っている多分と思われる巡礼者のお兄さん二人にも声をかけてせっかくですからと、エンドレスエイトな構図の座りポーズで集合写真したりとw もちろん通行の邪魔にないところです(^^b
本当にたのしゅうございました:-) 夜も暗くなってきて楽しい歓談もそろそろってことでお別れしました。
なくなってしまうのは残念なのですが、こんなに大勢に見送ってもらって、駅前公園も嬉しかったことでしょう! 最後に振り返って撮ったのが次の写真です。

7月25日 解体作業後の公園の模様

先の三宮のサイン会の帰りに立ち寄ってみました。



きーぼーさんがブログで詳しくレポをあげられているので見ていたのですが、やはり現地で見ると激変ぶりに驚きますね。
■きーぼー堂
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/


同じく駅周辺の作品舞台がなくなってしまう件はありました。
先のレポで、めぞん一刻の舞台の一つとして、東久留米駅の北口がなくなる件や、スタンプラリーのイベントを取り上げました。
■[Event] めぞん一刻時計坂駅面影巡りスタンプラリー/東久留米北口駅舎さよならイベント@東久留米市
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20090801/1249236955
それにしても、なんか同時期になくなるとはなぁ〜


いつかはなくなってしまうとはわかっていても、やはりさびしいものですね。