屋島古戦場址

さて、次は趣きが変わりますが、同じく石にまつわる史跡の旅です。


源平合戦で、義経に蹴散らされた一の谷の平家は、こちらの屋島で再結集したそうです。平家の水軍力は源氏より秀でていたので、瀬戸内を支配し物資を奪ったりして力を蓄えていたわけです…そして、四国に上陸した義経が…(略)、第一戦の戦いも終わり、夕方に休戦風味になったのですが、平家の女官が戯れに日の丸の扇を射てみよと源氏を挑発したのは有名な話。
辞退する者が多い中、指名されたのは那須与一


そして、那須与一が神仏に祈った際に、触ったという石がこの「いのり石」。はずしたら死を覚悟していたようですね。 イサムノグチ庭園美術館のすぐ近くになります、道路脇なので車にはご注意を。


続きます。

その近くに、馬ごと海に入り、足場を確保するために岩の上から射た場所がこの岩だそうです。
見事射て、源氏の士気が高まったわけですね。
先日、ヱヴァ序のヤシマ作戦を見たわけですが、この故事なわけで、歴史的にも、アニメ出展的にもやっとこれました(^^; なお、ヱヴァのヤシマは日本の八洲をかけているのもあるそうです。


その屋島は、今では陸続きの半島になっていますが、昔は干潟で繋がっている島だったそうですね。江戸期に干拓されて田畑になり陸続きになったそうです。
一枚目の写真は故郷の山の形に似ているなぁ。二枚目の正面から見るとはえらく薄いですねぇ



有料ドライブラインを登り、途中の展望台から見た源平合戦の古戦場です。写真の真ん中辺りが先ほどの那須与一の逸話の場所になるそうです。


現在はかなり埋め立てられていて当時の面影はないのですが、源平合戦の史跡が点在して、当時を偲ばせてくれます。


海側(北)を見ると、瀬戸内の風景が広がっていました。夏空が綺麗ですね。平家の伏兵の船団が隠れていたので、「船かくし」とか呼ばれているとか。


こちらは反対側の西側。高松港が見えます。遠くに、瀬戸大橋がかすかに見えます。鷲羽山はさすがに見えないなと思ったので、そういえばと思い出したのはアニメ『天地無用』w 作中では橋がぶっ壊れたんだったよなぁとかも思い出してみたりw


頂上では、狸がわんさか描かれた観光案内版がありました。四国の狸は有名ですよね(^^)


こちらは琴電バス。いるかで模した源平逸話ですね。どこかで見たようなキャラだよなぁ…?と現地でふと思ったのですが思い出せず、帰宅して写真整理していて気づきました。『魔法の料理 かおすキッチン』のドルフィネス司令官じゃないんですか!?w


屋島の頂上付近の屋島寺
水曜どうでしょうの番組内にて、四国八十八寺巡りで出てきましたね(^^; 初めてそのうち一寺に寄れましたw 健康な老後を過ごせているなら、私も巡りたいですね、人生の集大成に^^


屋島太三郎狸屋島の禿とも呼ばれるようです。日本三大狸の一角で、他は佐渡の団三郎、淡路の芝右衛門狸。
四国はキツネがいない狸の天下ということで有名ですが、それをまとめているのがこの太三郎狸だとか。平清盛の嫡男 平重盛に命を救われた狸が平家の守護を誓ったそうで、その子孫がこの太三郎狸という伝説があるそうです。
平成狸合戦ぽんぽこ』にも出てきましたね:-)


屋島の頂上に登る途中にあったミステリーゾーン。いわゆる重力異常地帯:-)


また、牟礼の街中に、セカチューのロケ地はこちら!って道路標識がありました。 ちと見づらいけど(^^;私はそもそも見てないので行っていませんが、放映直後はかなり人気のあるスポットだったようですよ。


このように屋島頂上でも特設の看板がありました。 結構ロケ地あるようですね。

とても天気も良くて、屋島の観光も非常に楽しめました。時間があれば、蝋人形で源平合戦を展示している高松平家物語歴史館も訪れたかったのですが時間切れでした(^^; それに、石繋がりで、JR鬼無駅に設置されている『桃太郎電鉄』のキャラの石像も見に行きたかったけど無理でしたね。また今度!


この後は急いで徳島市へと向かいました。徳島駅空の境界ポスターを是非見ておきたかったので〜予想外の展開で驚きましたね(^^;
ufotable Cafe徳島&空の境界ポスター@徳島駅

おまけ

今回なんとなく言及した作品ですw


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヤシマ作戦が出てきたエヴァ序です。私はBDを購入しました。図案が寂しいのでDVDイメージで(^^;


岡山を舞台にした作品で、いわゆる聖地巡礼の先駆けですね。この作品は大好きで学生時代は何度も見て、声優イベントにどうしても参加したくなり、福岡から初めて大阪まで車で遠征した覚えがありますw 厚生年金会館だったのは覚えていますねw BD Box版が出るので是非欲しいです!w


平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

ジブリ作品。狸は不器用で昔ながらの生活しかできず、狐は人間世界にうまく入り込んでいるという世界観でしたね。人間たちに狸妖術の凄さを見せつけようとして、各地の狸の大物を呼び寄せることになり、その中に屋島太三郎狸もいましたね:-)


魔法の料理かおすキッチン 1 (ジャンプコミックス)魔法の料理かおすキッチン 2 (ジャンプコミックス)
少女漫画じゃない少女漫画風の魔女っ子作品です。敵は動物や植物など食材メインの魔人で、イルカ魔人が司令官で、現場では幹部の牛魔人ビーフネスが頑張ります、まけるな!w 作者さんは変身ヒロインものが大好きで、ヒロインの二人の服装は様々な作品キャラのエッセンスを取り込んだようです。面白いのでお勧めです:-)