5月分読書

先月は31冊とまぁまぁの冊数を読破。ずっとおっかけているシリーズが良い調子の作品もあれば、悪い調子の作品もあり、うーん。
今回も、『私が特に良かった』三作品をあげますね。


まず、皆川亮二さんの二作品が安定して良い出来でした。全ての点において私を飽きさせないのがとても良いです。PEACE MAKERはその世界の秘密の核心に近づいてきて、終盤に向かって駆け抜けそうです。一方、ADAMASは宝石の能力者の冒険活劇がメインなのだけど、児童虐待、情緒障害、不法就労斡旋などと現代日本の患部も扱って真正面から切り込んで作品なりの答えを出しているのが良いですし、労働の素晴らしさを伝える話も心地よかったです(^-^b

ADAMAS(4) (イブニングKC)

ADAMAS(4) (イブニングKC)

PEACE MAKER 5 (ヤングジャンプコミックス)

PEACE MAKER 5 (ヤングジャンプコミックス)


団地ともおも16巻と長く続いているのだけど、真新しい視線の一風変わった話を繰り出していて、作者の物事の捉え方の幅広さには驚嘆します。何も考えておらず幸せそうなともおの周りには、自分の出自に関わる問題を抱えたゲストキャラの話が二話もあり、小学生からは伺え知れない大人の世界も描いていますね。家庭問題を抱えていたり、片親がいない家族などと実はいろいろ大変な問題を内包しているのだけど、のんびりした作風と予想外の展開で納得してしまうのは相変わらず上手いなぁと思います。

団地ともお 16 (ビッグコミックス)

団地ともお 16 (ビッグコミックス)


以下、ネタバレありなので、たたみます〜
5月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:4228ページ

成恵の世界 (11) (角川コミックス・エース 60-11)成恵の世界 (11) (角川コミックス・エース 60-11)
前巻は良かったのに、また詰め込み過ぎで読者置いてきぼりに近い感じ…。やりたいことはわかるのだけど、登場人物を絞った方がいいのかも。
読了日:05月26日 著者:丸川 トモヒロ
ナナとカオル 4 (ジェッツコミックス)ナナとカオル 4 (ジェッツコミックス)
スパンキングも良かったが、個人的には開口器が好みだったかな。友人がホットケーキを食べるときに涎だだもれも可愛く、その後のリアクションを想像するだけでもGJ
読了日:05月26日 著者:甘詰 留太
アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)
方向性がまだ見えない。パニックモノで極限状態を描きたいのだろうけど、話が発散し過ぎてちょっと読むのがきつくなってきた。
読了日:05月26日 著者:花沢 健吾
団地ともお 16 (ビッグコミックス)団地ともお 16 (ビッグコミックス)
ケリ子が一歩ずつ大人の階段登っているのが気になる。一方、ともお姉は交換日記から恋愛が発展しないなぁ、サルの真似は上手かったw
読了日:05月26日 著者:小田 扉
妖怪のお医者さん(13) (少年マガジンコミックス)妖怪のお医者さん(13) (少年マガジンコミックス)
牛鬼、濡れ女と血筋の子らが集っているのか。それにしても回復したあの子が不気味過ぎますね、陰湿な攻めをしてくるけど次からが本番か
読了日:05月26日 著者:佐藤 友生
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
何度か話に出ていたマーラーさん、ルシファーさんなど新キャラも登場したり、防犯登録なしで凄いことになったりと楽しい日常:-) 立川を全面に出してきましたねぇ〜
読了日:05月26日 著者:中村 光
ヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)
珍しく日本が舞台のお話。存在していてはいけない部隊の存在意義を最後に与えたかったわけか
読了日:05月26日 著者:高橋 慶太郎
ADAMAS(4) (イブニングKC)ADAMAS(4) (イブニングKC)
宝石使いの話なのだけど、今巻では児童虐待、情緒障害、不法就労斡旋などと現代日本の患部も扱って真正面から切り込んで答えを描き出しているなぁ。そろそろジンとの決着も近い?
読了日:05月26日 著者:皆川 亮二
PEACE MAKER 5 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 5 (ヤングジャンプコミックス)
コマに無駄がなく魅せる絵も演出も健在!そろそろ東西の文化が入り混じったこの異世界の秘密が見えてきそうですね。私たちの世界と実は地続きの遠い未来なのか!?
読了日:05月26日 著者:皆川 亮二
ハチワンダイバー 15 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 15 (ヤングジャンプコミックス)
読了後表紙の意味がなるほどと理解。メイドさんの快進撃で他の面子の活躍もたまには見てみたいかも^^
読了日:05月26日 著者:柴田 ヨクサル
演劇部5分前 1巻 (BEAM COMIX)演劇部5分前 1巻 (BEAM COMIX)
ギャグとシリアルの比がもうちょっとシリアス寄りだと読みやすかったかも。続々と演劇関係者が集まってくる雰囲気がいいですね。そして、あの手紙がどのような展開になるのか!?
読了日:05月26日 著者:百名哲
ブロッケンブラッド5 (ヤングキングコミックス)ブロッケンブラッド5 (ヤングキングコミックス)
話自体はマンネリなのに、あきさせない驚きの数々は凄いと思うw 将軍いいなぁ、家康も登場かよw
読了日:05月26日 著者:塩野 干支郎次
タッコク!!! 3 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 3 (少年サンデーコミックス)
卓球の玉にしかけあるとは… 修行&試練で動きが出てくるかな?
読了日:05月26日 著者:福地 翼
ハルとナツ 1 (ジェッツコミックス)ハルとナツ 1 (ジェッツコミックス)
真反対な双子の姉妹が同じ男の子に夢中になったら!?というのがいいですねw
読了日:05月24日 著者:武田 すん
熱いぞ! 猫ヶ谷!!(1) (ヤングマガジンコミックス)熱いぞ! 猫ヶ谷!!(1) (ヤングマガジンコミックス)
ここまでのアホ設定でラブコメというのも克・亜樹先生頑張っていますねwいつか熊谷市もこうなるのだろうかw
読了日:05月17日 著者:克・亜樹
低俗霊MONOPHOBIA (2) (角川コミックス・エース 273-2)低俗霊MONOPHOBIA (2) (角川コミックス・エース 273-2)
二件目の口寄せ案件が重いー!w でもその後の、トイレwithワンちゃんなど和みましたw 神社のお姉さんとはどのようにやりあうことになるのか楽しみ!
読了日:05月17日 著者:刻夜 セイゴ
低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)
相変わらず心霊描写がうまいですね!さらに今回は一人の身体に二人いるという二重人格の女の子が主人公でスパイス効いていますね。最初の口寄せは優しい内容(ミミズ腫れは痛そう^^;)だったけど、次は!?
読了日:05月17日 著者:刻夜 セイゴ
狂想のシミュラクラ 1 (ガンガンコミックスONLINE)狂想のシミュラクラ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
シュミラクラの名に惹かれて購入したが妹ものだったとは(^^) オリジナルの妹が脳を持っていると何か言動に反映されるかと思ったのだけどそうでもないのか〜 あと、長兄が出てきたときには妹たちの発言がどちらの兄のことなのかわかりにくかったかなwアリスゲームとは違った昇華を見せて欲しいですね、次の展開も期待です。
読了日:05月17日 著者:吉村 英明
ゴクジョッ。 2 〜極楽院女子高寮物語〜 (愛蔵版コミックス)ゴクジョッ。 2 〜極楽院女子高寮物語〜 (愛蔵版コミックス)
この絵柄はもっと別に活かせると思うのだけど、下品で下ネタ走るからこそ意味ある作品だよなぁ、いいぞもっとやれw
読了日:05月17日 著者:宮崎 摩耶
冬の終わり、青の匂い (ビームコミックス) (BEAM COMIX)冬の終わり、青の匂い (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
どれもが味がある短編だなぁ。絵柄が幅広くて面白い。桜の頃がシリアスで始まって、熱く終わったのが心温まったなぁ。
読了日:05月16日 著者:百名 哲
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語るカランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る
水木先生は年を重ねるごとに妖怪と思える程に、凄みがあり意味深い作品を生み出しているなぁ。戦中の話はここまで赤裸々に書いてもらえてありがたいと思える、戦争の記憶が薄れると人々は勇ましい風潮になってしまうしな
読了日:05月14日 著者:水木 しげる
つぐもも(4)  (アクションコミックス)つぐもも(4) (アクションコミックス)
すそはらいが出てこないので、一旦休憩のようなお遊び話が多いかなぁ。個人的にはおまけ話集の一番最後の性転換ネタがエロイかなぁw
読了日:05月14日 著者:浜田 よしかづ
おたくの娘さん 8 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-8)おたくの娘さん 8 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-8)
前回の展開は作者が前々から仕込んでいたこととはいえ、あれは個人的にひどいなぁと思うわけで、離れた読者の気持ちと耕太の回復の巻かなぁ。レイニー止めとか狙いやがって…。その割には遥の内面はかなり進展しているけど事実上はあんまり変わらないと言う(^^;一方で、いろいろ伏線フラグを立てているなぁ
読了日:05月14日 著者:すたひろ
華中華 11 幽霊と涙雨 (ビッグコミックス)華中華 11 幽霊と涙雨 (ビッグコミックス)
かなりドラマ性が高まってきて、島野の見せ場が多いな。元料理長もがんば!次巻は魅せてくれるはず!(^-^b
読了日:05月09日 著者:西 ゆうじ,ひきの 真二
COPPELION(7) (ヤンマガKCスペシャル)COPPELION(7) (ヤンマガKCスペシャル)
葵の覚醒、そして、様々な犠牲の元に電車は走り出すっ!色々な誤解や思いを乗り越えて収束している様がいいですね。アクション部分が多いとは思うけれど全シリーズを通せば一つの見せ場という位置づけなんだろうな。これからのまとめ方、サミットでの日本の立場がどうなるかなどが面白い要素が残っているのに、列車に乗らないなんて勿体無い!
読了日:05月08日 著者:井上 智徳
ミル 1 (ビッグコミックス)ミル 1 (ビッグコミックス)
佐賀弁を使う化け猫の女の子ミルの物語。常識が大正や戦前だったりとずれていて可愛い。飼い猫の別れのテーマも念入りに描かれていてとても良いな
読了日:05月08日 著者:手原 和憲
蓬莱ガールズ(1) (少年マガジンコミックス)蓬莱ガールズ(1) (少年マガジンコミックス)
帯の「箱入り王女と腕もげ従者」が気になって購入。あぁいいなあ、腕もげ従者!<そっちかよwなかなか良い人外さんです、思考はまともなお嬢さんです^^ 成人すると殺されるので逃げ出した王女?という話で、中華スパイスもいいな
読了日:05月08日 著者:山田 瑯
高校球児 ザワさん 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:05月07日 著者:三島 衛里子
淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)
読了日:05月07日 著者:村上 かつら
マギ 2 (少年サンデーコミックス)マギ 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:05月01日 著者:大高 忍
マギ 1 (少年サンデーコミックス)マギ 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:05月01日 著者:大高 忍

読書メーター