うちのメイドは不定形

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

うちのメイドは不定形 (スマッシュ文庫)

最近、クトゥルージャパネスクの快進撃が凄いですね〜w
ニャル子さんに始まり、その他ラノベでも何作品か出ていますよね〜


その中で、また新たに出たのが、この娘ですw
テケリさん! 
一人称が「私たち」ですからw


まだ読みかけですが、いろいろ楽しみです!。早速続編が決まったようですね!
http://phpcomic.blog65.fc2.com/blog-entry-50.html


それにしても、PHP研究所ラノベシリーズを出すとは!思いもしませんでしたw
スマッシュ文庫だそうです。

「友情」「恋愛」「幸福」という3大テーマを掲げてPHPが立ち上げたライトノベルの新レーベルです。 既存のラノベファンだけでなく、「活字が苦手」という方にも読みやすいように、さまざまな工夫を施していきます。

お手軽価格で買えてイラスト満載! スーパーライトな新次元ライトノベルスマッシュ文庫」をよろしくお願いいたします。
http://www.php.co.jp/comics/smash/news/2010/06/201068.php


そもそも、PHP研とは、松下電器産業(現パナソニック)の創業者松下幸之助さんが創立したところです。戦時下の戦争協力をGHQに睨まれたり(どこの会社でも同じですが…)、財閥じゃないか?と言いがかりをつけられて、会社から一時期離れることに成った際に、Peace and Happiness through Prosperity(繁栄によって平和と幸福を)ということで、研究する団体を作ったわけです。別に宗教団体ではなくて、出版がメインです。
「友情」「恋愛」「幸福」の三大テーマが沿っているからOKになったのでしょうねぇ(笑)


おまけ話。

水木しげるさん監修の「日本妖怪大鑑」の中にも、現代妖怪というカテゴライズで、「根源さま」という名の精霊?妖怪?で、幸之助さん本人に似たイラストがありますw 水木しげるさんにかかれば、経営の神様も同列なんですねw
根源さまのお社があるのは、本社の他にはPHP研究所にもあるようですね。
現代妖怪にはいくつか紹介がありまして、武田製薬の神様も載っていました、中国の有名な神様でした:-)

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+α文庫)