貧乏神が! 助野先生サイン会@大阪梅田

貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)貧乏神が! 4 (ジャンプコミックス)貧乏神が! 7 (ジャンプコミックス)
阪急32番街紀伊國屋書店にて、ジャンプスクエアに連載中の“貧乏神が!”の作者 助野嘉昭先生サイン会があったのでいってきました(^-^b


気に入っている漫画作品は数あれど、展開のテンポ良さや動きある画力で、アニメを見ているように思えるかなりお気に入りの作品です〜
貧乏神が!は、特にキャラクターが魅力溢れているギャグ漫画でありつつ、主人公桜市子の成長の物語が芯となっているのが他作品の追随を許さない作品完成度だと思っています(^-^b ときには人として選択を迫られるようなシーンもありつつ、単なるお涙頂戴でない、わざとらしさもないのもいいですね〜みんな本気でガチンコでギャグしながら成長していますw


そんなこんなで、13:30に並んで30番目くらいで、14時開始で30分かからなかったですね。エレベータ横の階段に並びました。最初は二階下の28階部分で待機していましたねw


五人ずつ、助野先生の待つ部屋に入っていきます。部屋の前にはこのように作品キャラが不吉な台詞を吐いていますw


そして、店員の係員さんから、先生へのメッセージの寄せ書きの記入と、先生へのプレゼント決定あみだくじを書いてくださいと言われましたw 紀伊國屋書店のサイン会は始めてなのですがいつもあるんでしょうか?それともギャグ漫画の先生だから?w


先生の待つお部屋は、貧乏神が!ワールドと化していました。どうしてここまで飾り付けをしているのか!?と驚くほどです。さすがに部屋内は撮影できないので、お見せできないのが残念です。コミックスの飾りつけもあれば、おっきな自筆のキャラ入りのすごろくを壁に貼り付けていたりw
サインはもちろんMinky名義で(*^-^*)

私の書いたメッセージカードをアシスタントの方が読んでくださいまして、一つの質問を書いていました。それに対して予想以上の回答を頂きまして、私が驚愕しましたw それについては、また別記事にて:-)


また、ポストカードを一枚引いたものが頂けるということで、“人外”来い!“紅葉”来い!って引くと私的に大当たりの、貧乏神紅葉キター!w
しかも直筆〜♪ 作品風に言うと、幸運を紅葉に吸い取られた感じ!うひょー!w


あと、これは直接関係ない風景で、予約券を受け取りに行った7月4日に阪急32番街の展望スペースから撮影した、北西の風景です。大阪駅が工事中ですね、構内や付近一帯の通路が変わっていて迷路状態ですw
まさかこの風景の中に…:-)