true tearsキャラクターが富山県南砺市の特別住民票を取得!

TVアニメ true tears ドラマCD


プライズってこれでしたか!
ついにここまで来ましたか!万感の想いです(;_;) おめでとうございます!
今までいろんなことがありましたねぇ…回想モード…
2008年にアニメ放送、舞台の地が最初に発見、氷見市にも舞台発見…、富山では放送されておらず県議会で放送されてないことが質問、パネル展、駅ノート設置、声優さん三人娘各々城端訪問、買い物カード、ttイベント@城端、tt作品と声優陣の観光大使就任、2009年夏の熱い戦いBDA投票、同冬のBDBOX販売のための条件クリアの申し込み…
個人的にもtrue tearsは色々思い入れのある作品で、作中の話のよさがあった上で、舞台探訪も含めて楽しませて頂きました。応援の甲斐がある作品です!(^-^b


城端にアニメ製作スタジオPAWORKSが出来てから、ここまでの地元に愛されるような作品が出来るとは誰もが予想できなかったでしょうねぇ。
まず、舞台探訪者の方の活躍により、城端をはじめとする富山各地が作品の舞台として周知されて、作中のお祭りは城端のお祭りがモデルになっていることもあって聖地巡礼として全国各地、海外からもファンが訪れていました。それを受けて、観光協会、市役所、城端のお店もいろいろと迎え入れてくれるイベント、楽しませてくれるグッズなどを行ってくれたわけですから。
一方で、地域振興の考え方もいろいろあるのですが、どちらかと言えばアニメファンの方が城端を知って、お祭りなどの観光に来てほしいなぁという軽いメッセージ発信が多かったと思います。今回はもう一歩進んだ形で、らき☆すた鷲宮町と同じ商工会が大きく関わっているモデルを目指すのではなく、城端、富山の良さを活かした別の活性化のモデルをを模索されているのではないかと思います。


また、特別住民票というと、鷲宮町(現幸手市)などで発行した「らき☆すた」がアニメ好きだと一番有名なので、違った感想をお持ちの方もいるかもしれません。
その一方で、特別住民票は、最近ではかなり多くの地方自治体がいろいろな架空のキャラクターなどに交付していますので、今では当たり前のものになりつつありますね。地方自治体のリップサービス的なものから地域活性化を目指したものまでいろいろですね。
その中で、今までのtrue tears作品の南砺市城端との関連性、地元でのイベントなどの経緯を考えると取得するのも自然の流れでしょうね(^^) なのでいわゆる痛いってわけでも全然なくw、地域に根ざしたキャラクターとしてまた一歩進んだわけです(^-^b


具体的には他地域ですと、リボンの騎士のサファイアや、鉄人28号などは古くからある作品のキャラクターですし、ひこにゃんを筆頭にゆるキャラも多く取得していますね。最近の人気作品ですと、くれよんしんちゃんもアニメや漫画の舞台が比較的多い埼玉では取得されていますね。また、最近というか今日なんですがw、山口県防府市を舞台としている「マイマイ新子と千年の魔法」でも取得しましたね(^^)
クレヨンしんちゃん@埼玉県春日部市
http://himanene.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07
ひこにゃん滋賀県彦根市
http://hikone-400th.jp/news/2007/11/1109post_92.php
●もりぞーときっころ@愛知県瀬戸市
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/simin/morikoro/index.html
●サファイヤ@兵庫県宝塚市
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=ofc&OOM=2&ofcd=01040107000000®id=2079
通天閣ロボ@大阪市
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100317/trd1003172127005-n1.htm
●武将キャラ、左近くん@奈良県生駒郡平群町
http://www.town.heguri.nara.jp/pdf/juuminhyou_sakonkun.pdf
●アニメ映画のマイマイ新子山口県防府市
http://blog.goo.ne.jp/maimai_1121/e/2a97103fef1c41a4a2562e5b82b35dc6
●特別住民票を発行されたキャラまとめサイト
http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8
http://matome.naver.jp/odai/2125913084112463352


そして、パネル展や、むぎや祭りの告知ポスターにも採用されたとサプライズがいろいろで今後とも楽しみです!(^-^)
詳細については、こっそり支援さんの記事を参照お願いします。一番良くまとまっていて、いつも情報発信ありがたいですね(^^)
■truetearsのキャラクター4人に南砺市が特別住民登録、その関連リンク集(こっそり支援)
http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20100723/1279888439


今後も注視していきたいですね!(^-^b
あと、今週末私は長野富山旅行なので、パネル展に早速足を向けたいと思います、ヒャッホー♪ サプライズ過ぎますよ、市長さんw

●追記

この週末25日に城端を訪れて、特別住民票を発行して頂きました(^-^b
■[Anime][Event] true tears特別住民票@富山南砺市城端
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20100725/1280108374