読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田霧響子の嘘4巻

霊能力者小田霧響子の嘘 4 (ヤングジャンプコミックス)

霊能力者小田霧響子の嘘 4 (ヤングジャンプコミックス)

北陸のお祭を訪れるということで、“引きうま”祭に参加するのですが、これは実在する北陸のお祭を少なくとも二つ足しているように思えます。
こちらは、城端の曳山祭とほぼ断定できます。ttにも出てくる風景の近くですね。


こちらの山車には見覚えがありすぎます:-)


ですが、こちらは?
上述のお祭の山車と形状が異なりますし、城端に似た風景がなくビルが多いですね。高岡か、射水のお祭の山車に似ています。
以前読んだ際に城端のお祭が出てくるのがよくわからなかったのですが、作品を読み直していると面白いエピソードに出あいました。作者の甲斐谷 忍先生は漫画家デビュー前には高岡で製紙会社に勤めていたそうですので、こちらのお祭もご存知なはずだと思います。
こちらの山車には屋根がなく、以前高岡のお祭で見た山車に似ていると思いますし、お隣の射水のお祭も同様のようです。


屋根はあるのだけど、ここまで城端にはビルがなかったように思えるので、うーん?



とすると、こちらの風景も高岡か射水の周辺だと思えます。





北陸総合病院とありますが、ここは?


さて、どうなのでしょうか?