4月読書まとめ

GW内に開催したイベントのため、四月後半&GW中&後もバタバタしていたままブログ更新できないのですが、とりあえず、これだけでも(^^;
読んだはずだけど、読書メーターに付けていないなーって本も幾つもあるのですが、また別の月に書きますかね(^^;

今月の三作品はこれかなぁ〜

怪獣のテイル 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

怪獣のテイル 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

怪獣のテイルは一巻にてかなり惚れこんだ作品。二巻もキャラが増えてきたのだけど、ブレルことなく魅力を余すところなく見せてくれますね。


鴨川ホルモー (1) (角川コミックス・エース (KCA216-1))鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)鴨川ホルモー (3) (角川コミックス・エース 216-3)
鴨川ホルモー。京都を舞台にした式神バトルもの!って書くと、陰陽師が活躍しそうに見えるのだけど、出てくるのは大学生のみで、お札などもなく聞くに堪えない謎な呪文のみw 学生特有の恋愛やら友情やらありながらも、どうなることやらと思っていたところで、最後はストンと収まるところに収まるのは気持ち良いですね。京都が舞台なので、寺社仏閣も出てくるし、主人公が通う京大キャンパスも多く出てきて、作者のロケハンと描写が光る作品でもありますね。この経験が作者の次作品O/Aに活かされていますね、京都も出てくるし(^-^b


アラクニド 1 (ガンガンコミックスJOKER)アラクニド(2)(ガンガンコミックスJOKER)アラクニド(3) (ガンガンコミックスJOKER)
アラクニド、昆虫でも節足動物類の名を持つ殺し屋同士の戦いを描いた作品。
先天性集中力過剰を持つアリスこと、藤井有栖が主人公。「組織」の殺し屋“蜘蛛”に、彼自身と同一の障碍を持つことを知られ、殺し屋として鍛えられたアリスは…という話。
アリスの前には、「組織」に属する節足動物名の殺し屋が続々現れて、人間業とは思えない虫の特性を活かした殺しテクニックを見せてくれますね。
特に、蜚蠊(ゴキブリ)の名を持つ殺し屋の女の子“沖めぐみ”がキャラ立ち過ぎて、主役の有栖を食うようなシーンも度々w 2巻表紙の手前の女の子ですね、触覚がアホ毛にも見えるのだけど彼女の特殊能力エアディテクションの力の源!「嫌われ者で良かったですわ〜」など名台詞にゾクゾクきますね:-)
そうそう、なんとなくエルフェンリートの雰囲気もあるのだけど、ディクロニクスに似た女の子がいるのか、変なキャラが多いからか?w 竈午はノノノノに出てきそうなキャラではあるw


4月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:2292ページ

畳み畳み〜

怪獣のテイル 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)怪獣のテイル 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
テイルが少し成長したかな? お使いの話がほのぼのいい感じ〜 良い怪獣だけかと思ったら、悪い怪獣も!?
読了日:04月23日 著者:F4U
ミリオンの○×△□(2) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(2) (ガンガンコミックス)
読了日:04月19日 著者:金田一 蓮十郎
ミリオンの○×△□(スペル)(1) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(スペル)(1) (ガンガンコミックス)
読了日:04月19日 著者:金田一 蓮十郎
よいこの黙示録(1) (イブニングKC)よいこの黙示録(1) (イブニングKC)
うーん、ちょっと苦手かな
読了日:04月18日 著者:青山 景
マママ〜魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導〜 (少年マガジンコミックス)マママ〜魔法委員長魔子ちゃんの魔法指導〜 (少年マガジンコミックス)
読了日:04月18日 著者:乾 武丸
Fellows! 2011-APRIL volume16B (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16B (ビームコミックス)
読了日:04月18日 著者:なかま 亜咲,睦月 のぞみ,八十八 良,ほか
Fellows! 2011-APRIL volume16A (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16A (ビームコミックス)
読了日:04月18日 著者:森 薫,入江 亜季,笠井 スイ,ほか
チェンジH white (TSコミックス)チェンジH white (TSコミックス)
読了日:04月18日 著者:甘詰 留太
アラクニド(3) (ガンガンコミックスJOKER)アラクニド(3) (ガンガンコミックスJOKER)
孤独だったアリスにも変わっているけど仲間も増えてきていい感じ。竈午の彼も変わっているな、でも仲間フラグ!?
読了日:04月18日 著者:村田 真哉
アラクニド(2)(ガンガンコミックスJOKER)アラクニド(2)(ガンガンコミックスJOKER)
ゴキブリの名を持つ女の子がいい味出しすぎ^^
読了日:04月18日 著者:村田 真哉
アラクニド 1 (ガンガンコミックスJOKER)アラクニド 1 (ガンガンコミックスJOKER)
【職業殺し屋。】+【ベクターケースファイル】が程よく混ざった感じ、GJ
読了日:04月18日 著者:村田 真哉
鴨川ホルモー (3) (角川コミックス・エース 216-3)鴨川ホルモー (3) (角川コミックス・エース 216-3)
綺麗に話もまとまって面白い作品でした。この作品の舞台探訪もやってみたいなー
読了日:04月13日 著者:渡会 けいじ
鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)
代償がちょんまげとはw
読了日:04月13日 著者:渡会 けいじ
鴨川ホルモー (1) (角川コミックス・エース (KCA216-1))鴨川ホルモー (1) (角川コミックス・エース (KCA216-1))
読了日:04月13日 著者:万城目 学,渡会 けいじ
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
芋女…w ちょっとわかりにくくなってきたので、1巻から通して読み直したいところかなぁ
読了日:04月09日 著者:諫山 創
風雲児たち (幕末編3) (SPコミックス)風雲児たち (幕末編3) (SPコミックス)
読了日:04月05日 著者:みなもと 太郎
風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)
読了日:04月05日 著者:みなもと 太郎
風雲児たち 幕末編1 (SPコミックス)風雲児たち 幕末編1 (SPコミックス)
読了日:04月05日 著者:みなもと 太郎
WOMBS 2 (IKKI COMIX)WOMBS 2 (IKKI COMIX)
読了日:04月05日 著者:白井 弓子
貧乏神が! 9 (ジャンプコミックス)貧乏神が! 9 (ジャンプコミックス)
読了日:04月05日 著者:助野 嘉昭
つらつらわらじ(2) (モーニングKC)つらつらわらじ(2) (モーニングKC)
郡山の椿一輪、いい話でした。新米家老さん、夜の山越えがんば!w
読了日:04月05日 著者:オノ・ナツメ
ピペドン 2 (ビッグコミックス)ピペドン 2 (ビッグコミックス)
題名の意味が分かる怒涛のクライマックス!iPS細胞の可能性とは?
読了日:04月05日 著者:羽生生 純
ピペドン 1 (ビッグコミックス)ピペドン 1 (ビッグコミックス)
読了日:04月05日 著者:羽生生 純

読書メーター