城端むぎや祭+秋日和2011


先週末は、城端むぎや祭に行ってきました。
といっても、今回も有志会のスタッフとして、祭の中の市庁舎を借り切っての休憩所を中心に、展示会、即売会などを行いました(^^)

初日はあいにくの雨でしたが、二日目はさっぱりと綺麗に晴れましたね!
地元城端の方々にも足を運んでもらえて展示も盛況でした。
朝日新聞にも下記のように掲載されました。あぁ、震災支援の即売会だったんだ!:-)
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000001109200001


まず、有志会が企画した観光ツアーのリハーサルに担当者に付き合いました。しゃべりとしてはまだまだでちょっと心配でしたが(^^;なかなか好評だったそうです。来年行うならもっと研鑽しないとな(^^; 蔵回廊は昨年のむぎや祭のポスターの背景にもなりましたね。


あぁ、P.A.WORKSさまっ!
会社近くの道路に数点ぼんぼりがありましたね〜


初日はあいにくの雨だったため、急遽市庁舎三階の秋日和2011イベント会場にて、むぎや踊りの講習会が行われました。


本部席。
南砺市のあるきかたという冊子を来年春?に創刊するのでその準備号むぎや祭特集号です。
私が主にInDesignでごりごり組みました。インタビューしたり、写真をお借りにいったりとなかなか大変でしたよ〜


歴史展示。城端の方にすごく好評でした。案外このような写真展ははじめてだったとのこと。
松山さんによる歴史説明もよかったです(^^)
写真は、城端むぎや祭の創始者のお一人の故人所蔵のものです。息子さんに借用&使用許諾を頂きました。「これは本当にじいさんも喜ぶよ!こちらこそありがとう」と感謝頂きました。

サブカル展示。アニメ漫画版権ではい、日本各地のキャラクターを紹介した展示です。北海道から沖縄まで!全部は網羅できないのでほんの一部ですねー


アニメファンに好評だった舞台探訪アーカイブ地域版の全部貼り出し。日本初?
しばらく足を止めて、熱心に一つ一つ見ている方々が多かったです。
GenOishiさん、展示許可ありがとうございました。


バス沿線風景展示ということで、金沢市街から湯涌温泉、金沢大、城端福光までの写真を展示。
特に、BUNBUNさん、リジスさんに金沢、城端の風景写真を借用して頂き、大変助かりました。


写真の展示があるならばと、金沢銘菓の展示。
どこかで観たようなアングルなのは気のせいw


当日写真のプリント&展示の企画。
初日は雨でさっぱりでしたが、二日目は力作そろいでしたね〜 当日は見にいけなかったのですが、いろいろな祭の場面がでていて面白かったです。


創作小市の委託スペース。創作オンリーの即売会を行いましたが、予想以上に良い場になったと思います。二日目の直接参加のほうは私はおらず雰囲気がよくわかってないですー


南砺市長さんも来られました!。
こっそり支援inoue1024さんの写真集を手にとってました:-)


二日目は晴れました!宿泊地からの砺波平野の風景。


バスガイド無双しましたー 私は二日目金沢駅〜湯涌温泉〜(金沢大角間キャンパス)〜城端という、貸し切りバスのバスガイドを行っていました。まさか今年四月に花いろで初めて湯涌温泉を訪れたばかりというのに、バスガイドを行うという(笑)
面白かったですw 



会場内外で見かけた城端むぎや祭を将来を担う子供達:-)


今回販売していたP.A.WORKSさんの熊鈴です。本当に良い音色です:-)


今回のイベントも盛況で、まだまだ足りない部分もありますが、徐々に祭の補助を出来るような役割も担っていき、地域の方と作品ファンの方々が休息でき交流できるようなイベントにしていきたいですね。