10月読了分まとめ

秋はいろいろ毎年あって、駆け足ですねぇ〜
今回の紹介は一作品だけです〜(^-^)

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)℃りけい。 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
℃りけいは、理系の部活が大好きな物理部に所属する女の子のお話。最近は変わった部活動に参加する女の子の作品が増えたのだけど、この作品はその流れの中にありつつ芯のしっかりした魅力ある異彩を放っていてお勧めです。一つ一つの話が理系でも濃いネタが多くて、理系出身の私でも知らないなぁ、そうなんだ〜という話で楽しめますね(^^) 単なる薀蓄作品で終わらないのは部活動?を頑張っている個性ある女の子がすごく動いているからでしょうね〜 PC組み立て好きの堀 聖さんなんて、休みの日のPC部品買出しの話がとっても魅力的でした(^-^b 物理部と仲の良い化学部、生物部の女の子らも出てきます。
そうそう、作中の女の子が使う言葉がなにか故郷を思い出させるなぁ〜と思ったら、北九州の方言でした。舞台は北九州の若松近辺っぽい想定だそうですよ。堀聖さんが渡船に乗ったのは若戸大橋のたもとの渡船でした:-) 学校のモデルは三つの高校を合わせてイメージしたそうで福岡中部の方なら気づくかもしれませんね。なんと私の母校の高校もモデルの一つだとか!嬉しい限りです(^-^b


10月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:2599ページ
ナイス数:17ナイス


オシエシラバス(2) (ヤングガンガンコミックス)オシエシラバス(2) (ヤングガンガンコミックス)
教恵先生の私服や水着もいいなぁ〜 教恵先生の指導教官みたいな人は誰だろう?それにしても教恵さんってどういう存在なんだろうなぁ
読了日:10月31日 著者:高尾 じんぐ
ミル 3 (ビッグ コミックス)ミル 3 (ビッグ コミックス)
化け猫の集会所も出てきたな〜 須賀神社や羊羹は実在しているので、行って食べてみたいな
読了日:10月30日 著者:手原 和憲
そばもん ニッポン蕎麦行脚 7 (ビッグ コミックス)そばもん ニッポン蕎麦行脚 7 (ビッグ コミックス)
花巻は食べたくなりました。それにしても、ドラマの方の作りこみも毎回いいなぁ。薀蓄だけで終わらないのは見事。
読了日:10月30日 著者:山本 おさむ
役行者霊蹟札所巡礼役行者霊蹟札所巡礼
所縁の寺社多いなぁ、奈良の次に大阪が多いな。三重のほうにもあるとは知らなかった
読了日:10月27日 著者:
めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)
B級グルメの薀蓄話の漫画。刑事ものということでもう一味欲しい作品なのだけど、B級グルメ至上なのでこれはありなのか。
読了日:10月27日 著者:坂戸 佐兵衛
マップス ネクストシート ? (フレックスコミックス)マップス ネクストシート ? (フレックスコミックス)
敵だった伝承族との共闘がいいなぁ。前作から読んでいるファンとしては確かに凄い展開。光速の預言者が案外話がわかるやつだな、暴走したら説得しているし(^-^b
読了日:10月25日 著者:長谷川 裕一
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:10月25日 著者:柳原 望
愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)
劇場版を見る前に読了。ヒロインを遠慮なく殴るのがまたよしw
読了日:10月25日 著者:緑川ゆき
猫神やおよろず 5 (チャンピオンREDコミックス)猫神やおよろず 5 (チャンピオンREDコミックス)
過去と今の話がいろいろと。
読了日:10月25日 著者:FLIPFLOPs
ちぃちゃんのおしながき繁盛記 ? (バンブーコミックス)ちぃちゃんのおしながき繁盛記 ? (バンブーコミックス)
最初の話にはどんな料理が出てくるのかな?と思ったら、ビールの話だったw
読了日:10月25日 著者:大井 昌和
やみのさんしまい(3) (シリウスコミックス)やみのさんしまい(3) (シリウスコミックス)
これでエンドかと思ってしまった(^^; 
読了日:10月22日 著者:永瀬 ようすけ
日本妖怪異聞録 (講談社学術文庫)日本妖怪異聞録 (講談社学術文庫)
鬼や狐、天狗が仏教の宗派ごとに敵として描かれている側面を知るだけでも大収穫だった。鬼女紅葉って本当に近代の創作だったのね、元ネタはあるのだろうけれど。面白いなぁ。
読了日:10月22日 著者:小松 和彦
聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
とうとう両親ネタまで飛び出すとはw
読了日:10月22日 著者:中村 光
GIANT KILLING(21) (モーニングKC)GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
あ、今気づいたけど、20巻の表紙と組み合わせると、監督同士が対峙しているのね
読了日:10月22日 著者:ツジトモ
℃りけい。 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)℃りけい。 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
文化祭で大学芋や回転すしをってのがいいなぁw そうそう、化学部部長 武者小路真理のキレタ時の言葉使いって北九州方言のだよねw 地元の言葉なのでわかりましたw
読了日:10月15日 著者:
℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
物理部?な女の子の面々がいいな。特に剣道部兼任の堀聖のPC組み立て好きがいいなぁ
読了日:10月15日 著者:
のりりん(3) (イブニングKC)のりりん(3) (イブニングKC)
なんか面白くないねぇ、薀蓄メインなのは。勝負もちょっと拍子抜け(^^;ここで切り。
読了日:10月15日 著者:鬼頭 莫宏
やみのさんしまい(2) (シリウスコミックス)やみのさんしまい(2) (シリウスコミックス)
稲生物怪録風の日記には爆笑したw そして、給食のおばさんがなにすんの!?
読了日:10月13日 著者:永瀬 ようすけ
やみのさんしまい(1) (シリウスコミックス)やみのさんしまい(1) (シリウスコミックス)
三女が普通なのがこの作品の魅力! キコ姉は普通にしていれば美人なのに〜
読了日:10月13日 著者:永瀬 ようすけ
ダルマ・カグラ 1巻 (ガムコミックスプラス)ダルマ・カグラ 1巻 (ガムコミックスプラス)
よくいる既存の神様ではないところがいいなぁ。それでいて、天津神高天原は重要な位置に。神様モノも次のステージを進んでそう、かみありもそうだし。
読了日:10月13日 著者:岩戸 あきら
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
平野さんもツイッターで言っていたけど、ジョブズにも出て欲しい:-)
読了日:10月13日 著者:平野 耕太

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター