読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kanon@京阪守口市駅前2014

■舞台を訪れる際の注意



舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m
当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。

Kanon 1 [DVD]Kanon 8 [DVD]
Kanon 3 [DVD]Kanon 6 [DVD]
舞台探訪日:2014年2月14日


先週末の降雪では残念ながらほとんど積もらずに消えてしまったのですが、今日の雪予報にもうワンチャンあるで!wと思っていたところ、久々に雪が積もりました。大阪で雪が積もることは本当に滅多にないことなんです(^_^;;;;
というわけで、大阪に雪が積もったら、ここに行こう!ということで、Kanonの舞台の一つ京阪守口市駅前に行ってきました。


なかなか大阪では雪が積もらないと書きました。
以前には、2008年、2011年の二月に雪が積もり、撮影して記事を書いていましたので、またもや三年ぶりですね!
◆2008年2月9日
Kanon@京阪守口市駅
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080209/1202572364

◆2011年2月11日
■雪のKanon風景@大阪京阪守口市駅
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20110211/1297431182


まず、定番の駅前のベンチの風景です。こちらは京アニ版ですね。
足元までびっしりまでは積もる事は過去もなかったので、完全再現は何年先になることか分かりません(^o^;;


そして、ゲーム原作版の風景です。
植木の上だけ少し雪が積もっていて、足元はそのまま見えているので、こちらはイメージ通りですね。


さらに、東映アニメ版の風景です。
ちょっとアングルが異なるシーンです。


京アニ版のDVDジャケットにもなっている風景です。意外と駅前のベンチの風景もバリエーションがあって面白いです。


ベンチ前の名雪です。
「雪、積もってるよ?」


たい焼きを持って無邪気な笑顔のあゆです。こちらもベンチ前です。


こちらは、あゆあゆですね。
撮影は朝方だったので、夕方のような日差しでは取れなかったのですが、雪が積もった日にはカメラに収めたい風景の一つですね。








また、駅前のベンチ近くの定番以外の風景です。
こちらは駅ビルの上部の風景です。最近駅の北側に高層マンションが出来たため、少し頭が出ていますね。


ベンチを座る見える風景の一部です。
陸橋にあがるためのエレベータが入った陸橋の一部ですね。


陸橋の南側の風景です。
この陸橋の下は交通量はさほどではないのですが、道路があります。


真琴エピソードを覚えている方はすぐ思い出すはずです。真琴がピロを投げ捨てた陸橋はこちらです(汗
そのシーンが見つからなかったのでイメージでの一枚。


同じくその陸橋での栞がいるシーンです。
ちょっとどういう場面だったかは忘れてしまいました(^_^;;;
栞は東京の昭和記念公園の風景の方が有名ですので、駅前でのシーンはちょっとレアかも?w
毎年Kanonファンが栞の誕生日の2月1日になった0時にバニラアイスを食す会を開催していまして(私も何度か参加しましたw)、今年はここ京阪守口市駅前と、昭和記念公園で開催されたそうですよw 詳しくはid:keyboarさんの下記の記事をご覧下さい。
■<きーぼー堂>:【Kanon】栞の誕生日にアイスを食す会2014・誕生日記念イラストまとめ
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20140208


駅に近い陸橋から南側の陸橋を眺めた風景です。


作中以外の守口市駅前の風景も幾つか紹介です。
陸橋のエレベータがあるところからのベンチの眺めです。ベンチの風景を撮影していると、この辺りから同じ巡礼者の視線を感じる事が少なからずありますよw


京阪百貨店守口店の南側です。
こちらでは週末にイベントやフリーマーケットみたいものまで開催されていることがあります。


陸橋の南側を下から眺めた風景です。
左側の少し高台にあるベンチ群の存在の意味が未だにわかりません、何なのでしょうか??
2014.2.20追記
コメントを寄せてくださった、マキちーさんによると、2013年にタクシー乗り場の整備に伴って駅前広場が広がったことで設置されたイベントスペースだそうです。昔から存在していない記憶もあったので、つい最近出来たと分かり納得しました。マキちーさん、ありがとうございました!


はい、最後にせっかく訪れたので…


お供え物です!w
名雪にイチゴ生チョコ雪見大福!
真琴ににくまん!
栞にアイス!

ただ、たい焼きと牛丼は入手できずw、京阪百貨店は10時開店のためデパ地下の551も買えず、あとバニラのスーパーカップがなかったは残念でした^_^;


ベンチの上に、雪うさぎ〜♪


最後に。
雪が積もるたびに訪れた京阪守口市駅前。
大阪に来てからかれこれ十数年、雪が積もらなくても友人との待ち合わせに、友人のKanon案内に、関空に向かうためのリムジンバス乗り込みなどと何度も訪れていました。そんな私も昨年からこの守口市に居を構えることになりまして、いつの間にかこの駅前の近所に住む事になりました。面白いものですね:-)





■ゲーム、アニメ:Kanon(C)Key/ビジュアルアーツ
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています
■文章:Minkyこと、このブログの中の人
■履歴:
2014/2/14:掲載
2014/2/20:駅前のベンチ群について加筆