いきいきごんぼZ@兵庫県太子町

■舞台を訪れる際の注意



舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m
当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。

いきいきごんぼ 1 (少年チャンピオン・コミックス)いきいきごんぼZ 1 (少年チャンピオン・コミックス)いきいきごんぼZ 2 (少年チャンピオン・コミックス)いきいきごんぼZ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
舞台探訪日:2014年5月25日


作品名の“いきいきごんぼ”とは、兵庫県南西部の播磨地方の播州弁で“今にも死にそうな様”を表す方言だそうです。
作品名が表しているように、尖りすぎた中二病癖のある男子中学生たちのどうしようもない思いや出来事を描いた作品です(褒め言葉)。
似たような作品ですと、稲中卓球部などが近いように思うのですが、今風の中二病ネタや、下ネタなどがもっと強化されている作風です。どうしようもない男子中学生が主人公なだけにバランス?を取るために女子は可愛いキャラが何人かいます、コミックスは表紙詐欺を幾つかしていますね(褒め言葉
あと、何故か二巻目から“Z”がついて一巻目にリセットされています、「27ごんぼZ」付近からZが付いたそうです(よく分からない理由があるそうですw)。


まず、舞台は兵庫県西部の太子町です。町名の通りに聖徳太子の荘園があったなどゆかりがある地域になります。
作品で出てくる“田西”東中学校はこの“太子”町の中学校名をもじっています。中学校の位置は高台にあるのもモデルの学校とそのままです。
ギャグ漫画の風景は特にモデルの場所もなく描き込みされていないことが多いのですが、この作品では実際のモデルの地域の風景を予想以上に風景の雰囲気を活かして背景が描かれています。

より大きな地図で いきいきごんぼ を表示

●通学路

中学校を降りた通学路のシーン。
作中に結構な頻度で出てくるシーンです。


「29ごんぼZ/成績と徹夜としわっしわ」の下校シーン。


「23ごんぼ/修行と自販機と審判の日」の冒頭の帰りのシーン。

●通学路そばの神社

遅刻回避のために使った自転車を隠しておいた話や、雨宿りの話などよく出てくる神社です。
まず、「7ごんぼZ/ハッスルと万引きとプロファイル」の神社のシーンです。


アンチェインはオリバーですよねw


「25ごんぼ/上履きと犯人と一蓮托生」の神社シーン。


続いて、いきいきごんぼ1巻の「6ごんぼ/鼓動と夕立とアリジゴク」の夕立の話より。




6ごんぼのオチのシーン。
神社の南の階段を降りた辺りの坂道です。マラソンの話の時にも近くがでてきます。
比較対象にしているコマはキャラを除外して(笑)、風景中心に引用しています(お察し下さい)

●体育授業のマラソン

「9ごんぼZ/マラソンとピエロとショートカット」の略図に出ているコースは実際の地図にあっています。


電柱の位置を合わせて撮影していませんでした(^_^;;;


ちょうど学校のある山の反対側です。実際の風景では校舎は見えないのですが、かなり雰囲気どおりですね。


上記とアングルはモデルの学校の遠景です。


コースをショートカットしようとして、間違えて山の反対側の神社近くの坂道にでてしまいます。


錯乱している狂態…を委員長に見られてしまう坂道のシーン。比較対象にしているコマはキャラを除外して(笑)、風景中心に引用しています(お察し下さいその2)

●カラオケ店

「2ごんぼZ/バンドと嘲笑とフローチャート」のミュージシャンを目指すために歌の練習にカラオケに行く話ですね。



●ラーメン屋

「16ごんぼZ/ラーメンと早食いと阿鼻叫喚」のラーメン早食い大会に参加する話に出てきます。作中のラーメン店の名前はバキに出てきた中国武術大会の名称のもじりだと思いますw
まさかモデルがあるとは思いませんでした…

●古本屋

「7ごんぼZ/ハッスルと万引きとプロファイル」の自転車がぱくられた話で古本屋前でその自転車を発見したシーン。おそらくどう見てもここがモデルだと思われます、店舗は似せていません。



●廃屋

「32ごんぼZ/廃墟と鳥肌とラップ現象」にて、肝試しにきた廃屋です。大規模な娯楽施設だったようです。っもちろん無断に入っていけませんので、周囲からの風景のみになります。


建物の上の道路から見た風景。

●おまけ

今回分からなかった風景。
「38ごんぼZ/弁当と迎撃とミートボール」の冒頭の登校シーン。
雰囲気では学校の北東側のようにも思えたのですが、下校シーンでは南西の方に帰ることが多いので不明です。


また、現地を探訪中によく見かけた、作品の世界観に親和性が高いような犬の絵w


作中によく出てくるグラップラー刃牙ネタを思い出していたら、古本屋の付近で、作者の名字の歯科を見つけたり:-)




■漫画:いきいきごんぼZ(C)陸井 栄史
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています
■文章:Minkyこと、このブログの中の人
■履歴:
2014/5/29:暫定掲載
2014/5/31:マラソン話に写真追加。話数と追加。