鉄道少女漫画@神奈川県小田急沿線

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


鉄道少女漫画

鉄道少女漫画

 

舞台探訪日:2016年2月27日

 

鉄道少女漫画は、小田急沿線を舞台にした男女の恋愛を描いた作品です。

小田急沿線ですので、箱根近くから江ノ島まで出てきます。

※書きかけ

■彼の住むイリューダ@入生田

小田原駅から先の入生田駅です。

“イリューダ”という言葉の響きから外国の地名のようですね、そんなお話です。

f:id:rosseta:20160301000950j:imagef:id:rosseta:20160301003917j:plain

 
入生田駅の入り口です。木造の建物がいい雰囲気ですね。
f:id:rosseta:20160301001007j:image

f:id:rosseta:20160301004110j:plain

 
待っているシーンですね。
こちらに友人らが心配して訪れます。
駅入り口との通路や階段がなかったりしたので、前の風景を参考にされたかもしれないですね。駅員さんにここ数年改修していないことを確認しました。
f:id:rosseta:20160301001107j:image

f:id:rosseta:20160301004154j:plain

 

入生田駅の駅員さんとも少しお話をさせて頂いたのですが、やはりマスクをされていました。箱根湯本駅の駅員全員はマスクされてなかったので、なるほどーと思いました。作者さんがロケハンした際に駅員さんのマスクにも着想したのか、たまたまなのか、どちらなのでしょうか:-)

のぼりとくだりのホームは駅構内に連絡通路があります。

f:id:rosseta:20160301003237j:image

f:id:rosseta:20160301004704j:plain

 

■立体交差の駅

こちらの話では、二つの厚木駅小田急とJR相模線の立体交差した駅が舞台です。

小田急線には、“厚木駅”と“本厚木駅”の二つがあるのですが、“通称のアツギ駅”は“本厚木駅”だそうです。撮影するために移動中に老夫婦がやはりそんなお話をしていました。

 

f:id:rosseta:20160321123137j:plain

f:id:rosseta:20160321123151j:plain

 JR厚木駅から見た小田急線の風景です。

立体交差していますので、駅で乗り換えができます。

f:id:rosseta:20160321123225j:plain

f:id:rosseta:20160321123241j:plain

 

そんな立体交差の駅という舞台を活かした話でした。

小田急線ホームにて電話で痴話ケンカしていた女性のバックが列車の風に煽られ、下のJR厚木駅の連絡通路に落ちてしまいます。

実際にはかなり前に廃止されていたようですが、痕跡が残っていて、あぁここかーと納得。

f:id:rosseta:20160321123304j:plain f:id:rosseta:20160321123310j:plain

 

小田急厚木駅から上り方面の風景です。この先に海老名駅があります。

f:id:rosseta:20160321123406j:plain f:id:rosseta:20160321123422j:plain

 

失恋の後に、新たな恋の始まりを暗示させるシーンです。

小田急線では江ノ島も行けるので、いろんな選択肢がありますよとなぐさめていますね。

f:id:rosseta:20160321123500j:plain f:id:rosseta:20160321123520j:plain

 

■夜を重ねる

こちらの話は、江ノ島近くの片瀬江ノ島駅が舞台です。

終電を逃した女の子と、記憶が曖昧な女性が出会って話が始まります。

 

片瀬江ノ島駅の入り口です。

まるで竜宮城の入り口のような風変わりな概観をしています。

f:id:rosseta:20160301003257j:imagef:id:rosseta:20160301005206j:plain
 
片瀬江ノ島駅から二つ先の踏み切りになります。
駅で出会った二人の女性が好きな男性が誰か、そして一人の彼女の存在が分かった後に訪れる場所です。
f:id:rosseta:20160301001135j:imagef:id:rosseta:20160301003927j:plain
 
彼が結婚に踏み切れられなかった理由がやっとわかり、それを彼女も受け入れ、前に進むいいシーンです。
f:id:rosseta:20160301001151j:image

f:id:rosseta:20160301004608j:plain

 


■漫画:鉄道少女漫画(C)中村明日美子

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■履歴: 2016/2/27:暫定版、写真掲載

      2016/3/21:写真追加、文章追記