読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Forestは2004年度で閉じているわけでなかった

 

 

 ライアーソフトの新宿を舞台にしたゲーム「Forest」の舞台の一つが最近完成した新宿駅に隣接するバスターミナル「バスタ新宿」とのツイートがあり、ファンの間で驚きが広がっている。私もその一人。

 

そもそも、「Forest」の発売は2004年なので、2016年に完成したバスタ新宿と年数差があり、一瞬疑問に感じた。しかし、バスタ新宿の起工は2006年4月8日のため、構想など情報がその二年前には新宿通の方には知られていても何ら不思議がない。

なるほど、そうかぁ。

バスタ新宿 - Wikipedia

 一方、「Forest」はある一年間の内容で、Wikipediaには作中時間は2004年4月から2005年春までと書かれているが、追記があるのかも。

Forest (アダルトゲーム) - Wikipedia

 

 私も発売され作品に感動して二か月後の2004年5月2日(ちょうど今から12年前か!)に舞台探訪し、遅れること7年に2011年に正式に舞台探訪記事を書いたわけだけど、さらに未来に舞台があったわけか!

ゲームを再度行って、さらにライアーソフト会誌のForest特集を再読して、ラストのシーンの舞台の撮影に臨みたい。頭の中をリロードリロード!

rosseta.hatenablog.com

 

 そういえば、作品プレイ当時は、ナルニア国物語を全く知らなかったのだけど、その映画も見て、あぁこれがForestに出てきたのかー!と順序が逆に感動した覚えあり。十数年の蓄積も新たに作品を新たに楽しませてくれるスパイスになるのかも。