雪の城端にて狸に会う

f:id:rosseta:20180226000749j:plain

富山の友人の招きもあり、数年ぶりの大雪の北陸富山へ。

まず、足はどうしようか一週間ほどから迷っていた。この前週には福井で雪による車渋滞もあったため、直前まで鉄路か車か迷っていたけど、城端での移動を考えると車の一択かなと選択する。幸い天気も日曜午後まで持つそうなので、車にしたわけ。そうそう、後で知ったのだけれど、11日はサンダーバードが止まっていて、富山から北陸新幹線にて東京経由で関西に戻った人もいるそうな、くわばらくわばら。

高速道は順調に走破し、石川県から富山県に抜けるあたりで、タイミングよくリフレクティアが車内BGMでかかる、盛り上がるねぇ!その勢いで、城端駅に到着!雪かきした雪山が駅前に。まさにtrue tearsの世界だね!

 

f:id:rosseta:20180226000815j:plain

駅前の交差点や通りもこの雪風景。tt的には盛り上がりますねぇ。そうそう、true tearsも10周年なので、今年は何か城端であるといいですねぇ、楽しみです。

 

f:id:rosseta:20180226001641j:plain

f:id:rosseta:20180226001711j:plain

駅内の観光案内所に入って、展示物を見てみる。前よりもモノが増えているし、前からの展示物も健在でよかよか。前に訪れたのはサクラクエスト4,5話を見た後だったなと思いだす。サクラクエストも楽しく、かつ地域の問題を扱っていて、現実世界でも答えがない問題の一つの解を出していて興味深かったです。恋旅も映像流れていました!

 

 

f:id:rosseta:20180226002106j:plain

城端のメイン交差点。道路はしっかり除雪してあって車は安心して運転できるから、観光オフシーズンとはいえ、雪を見るだけでも価値あるなぁお、積雪がない大阪在住の私は思うのでした。今回は時間がなかったけれど、またゆっくり歩きたいです(^-^)

 

f:id:rosseta:20180226002304j:plain

桜が池そばにある桜クリエへ向かう。

途中の道は除雪してあり問題なかったけど、山際になるほど積雪が多くなってくるなと実感。

 

f:id:rosseta:20180226003154j:plain

f:id:rosseta:20180226003216j:plain

桜が池の風景。うわー、桜が池が凍っているなと驚く。その奥の山々の真冬の装いで寒々する、冬を実感。桜が池の西岸の自遊の森には、有志会の大勢が泊まるには最適の定宿だったなぁと振り返りつつ、昨年サクラクエスト探訪で桜が池を一周した時には同じく自遊の森の管理下のキャンプ村も見かけて、最近流行っているアウトドアアニメ作品のように、サクラクエストでやっていたらよかったのになぁと思ったり。またいつか泊まりたいですね!

 

f:id:rosseta:20180226003238j:plain

さて、城端SAとヨッテカーレ城端の間にある、桜クリエへ。この風景の真ん中あたりにあります。

 

f:id:rosseta:20180226002455j:plain

ヨッテカーレ城端から見た桜クリエ。おぉ、雪の中に・・・!?

f:id:rosseta:20180226002653j:plain

…と思ったけれど大丈夫でしたよ。風景だけだと世界遺産の合掌造り的な趣だなと改めて思いました。ヨッテカーレ城端横の駐車場は市営なので自由に駐車して歩いてきたのだけど、こちらまで車で来れるのを毎回忘れるな^^;;;

 

f:id:rosseta:20180226005504j:plain

桜クリエのクリエーターズの売店にていろいろ購入。店内は撮影OKだったけど撮影を忘れていた。雰囲気も入りやすいお店なのでぶらりとまた立ち寄りたいな。

それにしても、前来た時よりもかなりPA作品のグッズが増えていて驚いたな。true tears関連グッズが今でもあるのは本当にすごいな。店員さんと少し話したところ、ttは今でも根強く人気があって、グッズは人気あり買われる方が多いそうだ。true tears10周年なグッズもゲット!乃絵の絵馬は会社で飾っていますよん!

f:id:rosseta:20180226003056j:plain

さて、お茶しようと二階に向かう。おぉ、こちらも雪が迫っている!

 

f:id:rosseta:20180226003124j:plain

P.A.WORKSさんの社屋も雪の中。今日は土曜なのでお休みかな。

 

f:id:rosseta:20180226002930j:plain

2階は有頂天家族コラボカフェにやっているので、早速のお出迎え。

 

f:id:rosseta:20180226003002j:plain

 

f:id:rosseta:20180226004126j:plain

有頂天家族コラボカフェでは、作中のパネルやキャラ設定などあり、一つ一つ丁寧に楽しむ。そういえば、会社の同僚さんらともアニメ話をすると、有頂天家族を結構見ている人が多い&評判高くて、何をやらかすかわからない狸たちと、話に引き込まれる感がいいんだろうなぁと推察。2でも最後は急展開の暗転からがゾクゾクしてよかったなぁ。

 

f:id:rosseta:20180226004721j:plain

 …とか思いつつ、こちらを食す。「ツチノコ探検隊のおやつ」という、抹茶シフォンケーキセット。美味い、紅茶とも合うなと小腹を満たしていく。相方にこの写真を送ると、自分だけズルい!と返信あり。来ないか?と誘ったのに、雪は寒いので行かないと言ったのはどの口やら。うーん、お土産は富山ブラックだけでなく、何かスイーツを買って帰るか、家庭円満もだいじだいじ。

そういえば、昔から何かとお世話になっている、広坂さんも城端入りしていたのだけど知らなかったので、こちらでタイミング合わず会えなかったなぁ。

 

f:id:rosseta:20180226005148j:plain

城端に戻って、セフレ前のローソンで休憩。除雪の雪山が半端ない・・・!でも、合流した友人に言わせるとまだまだ大したことないとのこと、そ、そうなのか。。。

そして、友人らとご飯しつつ、いろんな話に花を咲かせるのでした。いやぁ、おめでとうおめでとう!

 

f:id:rosseta:20180226005421j:plain

f:id:rosseta:20180226005444j:plain

次の日11日は午前にちょっと用事がありそれを済ませて、午後から降雪が強くなる予報を聞きつつ、お寿司を食べて帰るかと、きときと寿司へ。

いつもは氷見本店だけど、時間がないので砺波店へ、、、あれ?休業している、、、とまさかの展開。仕方なく、帰り道沿い?の野々市市きときと寿司で寿司にありつき、満足!

 

f:id:rosseta:20180226000439j:plain

なんとか福井から滋賀を越えて、帰り着きました。福井の山岳部の高速道でトンネルと抜けると、道が真っ白に急になるし、そのすぐ先で車同士の事故があるし、ひぃと、安全運転で。

相方へのお土産は幾つか買ったのだけど、城端のスイーツとしてチュパカブラ饅頭DXにしましたよ;-)