Fate/Grand Order 5th Anniversary "under the same sky" SHIGA 満月寺浮御堂@滋賀県大津市

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2020年8月6日

 

FGO五周年の "under the same sky"では、日本全国の各都道府県の風景とキャラクターのコラボした新聞広告がでて大いに盛り上げしましたね。私も早速何か所かを巡っています。この記事では、関西の"水がめ"の琵琶湖を風景にした滋賀県のコラボした風景を紹介します。

満月寺浮御堂は滋賀県の南西部の大津市にあります。最寄り駅は堅田駅で、徒歩で25分(約2キロ)くらいです。満月寺前に5台ほどの参拝用駐車場(無料)があり、もう少し東にもも満月寺参拝者駐車場がもう一か所あります(地図参照)。

 

f:id:rosseta:20200810015037j:plain

f:id:rosseta:20200810015109j:plain

『ここからの琵琶湖もマジ最高っしょ。ほらマスター、はやく一緒に撮るし!』

こちらは浮御堂の琵琶湖側の風景です。鈴鹿御前は、伊勢(三重)と近江(滋賀)を跨ぐ鈴鹿山に住んでいたという伝承上の女性ですので、滋賀のこちらの風景に登場となったと思われます(JK風味なのはFGOのキャラ付けのためw、私も愛用しているサーバントです)。他の地域の風景では全く関係なしやキャラとの特徴を捉えたものも多いですが、こちらでは出身地に絡めたのでしょうね。

 

f:id:rosseta:20200810015949j:plain

満月寺は琵琶湖湖畔の歴史的な佇まいのエリアにあります。

参拝用の駐車場(5台分ほど)もあり、車でのアクセスもできます。お寺までの道は平坦ですが少々狭いところもありますのでお気をつけて!もし満車の場合には手前の湖族の郷資料館前に観光駐車場もありますので活用できそうです。

そして、拝観料は300円です。こちらの門をくぐって先に進むと寺務所があります。こちらで御朱印も頂けます。

 

f:id:rosseta:20200810020014j:plain

満月寺内では立派な松が生えていて、どこも絵になります。

 

f:id:rosseta:20200810020027j:plain

こちらが琵琶湖を背景にした浮御堂の風景! 観光紹介の写真ではこちらがよく出てきますね。

 

f:id:rosseta:20200810020039j:plain

浮御堂に渡る石橋の上にかかる大きな松。安土桃山時代に活躍した狩野派の松をリアルにしたようなとても立派な枝ぶりの松ですね。浮御堂の風景は事前に知っていましたがこちらも十分に素晴らしい!

 

f:id:rosseta:20200810020050j:plain

そして、浮御堂の正面です。琵琶湖湖面上にあるのがとても趣深いですね。琵琶湖が渇水時にも水面ができるように工事されているそうですのでいつでもこの風景が楽しめるようです。お堂には土足ではなくスリッパが用意されているので履き替えます。

 

f:id:rosseta:20200810020108j:plain

FGO風景は実は浮御堂の中に入れないと見れないじゃ・・・と一瞬不安になるのですが、お堂の周りに廊下があるため回り込めますのでご安心を!湖面の色が心穏やかにさせてくれます。

 

f:id:rosseta:20200810020121j:plain

浮御堂の琵琶湖側です。FGOコラボと同じアングルで撮ろうとすると結構ギリギリです。広角レンズや最新型iPhoneの広角モードを使うと撮影しやすいのですが、くれぐれもお堂を傷つけないようにご注意ください。

 

f:id:rosseta:20200810112727j:plain

お堂の北側を見ると、琵琶湖大橋を望むことができます。

手前にある杭のようなものはコラボ風景にも出ていますね。コラボ風景では3本共に入っていますが冒頭の私の撮影した写真では、1本入れ忘れていますね、あらら。

 

f:id:rosseta:20200810104319j:plain f:id:rosseta:20200810104331j:plain

満月寺で頂いた御朱印です。浮御堂の文字もありますね。

また、お寺の駐車場のすぐ近くには郵便局があり、はがきの購入や手紙などを投函で、風景印でお願いしますと窓口で言ったら、風景印を押印してくれますよ。風景印では浮御堂と琵琶湖大橋が寄り添って、奥に近江富士と呼ばれる三上山が配されていますね。



■(C) Game:Fate/Grand Orderアニプレックス

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2020年8月6日

■履歴:

2020/8/9:作成、写真掲載