Fate/Grand Order 5th Anniversary "under the same sky" MIE 熊野古道@三重県紀北町

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2020年8月6日

 FGO五周年の "under the same sky"では、日本全国の各都道府県の風景とキャラクターのコラボした新聞広告がでて大いに盛り上げしましたね。私も早速何か所かを巡っています。この記事では、世界遺産熊野古道の中でも人気のある伊勢路馬越峠を越える道でコラボ風景が撮影されたので紹介します。

まず、この熊野古道馬越峠の登り口には、JRだと紀勢本線の相賀駅が最寄り駅です。駅から登り口まで徒歩約30分くらいです。車でのアクセスとして、高速道路の最寄りICは海山ICです。駐車場は、登り口にも数台駐車できるのですが、少し東の道の駅海山の大きな駐車場に駐車されることをお勧めします。

登り口からコラボ風景まではおよそ10~15分で到着しますので、峠を登りきる必要はないので安心ください(^-^) ほんの少し登った程度です。詳細は記事の後半をご参考に。

あと、注意点として、熊野古道は石畳の道で、苔むしていて晴れた日でも滑りやすいので、滑りにくい靴の準備をお勧めします。登りは良くても、帰り道は苔のすべり台状態になりますので(汗)あと、登り口に自由に使える杖がありますので、是非使った方が帰り道がより安全になります。

 

f:id:rosseta:20200810233912j:plain

f:id:rosseta:20200810235018j:plain

『そうだ、いつか姉様たちと』アナ/メデューサ

アナは、FGO本編の第一部第七特異点 絶対魔獣戦線バビロニアや、それをアニメ化したTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」で、物語の行方を担うキーパーソンの一人でした。その第一話などで出てきた雄大な古代の森と、こちらの熊野古道の森を模しているのではないでしょうか。アナの彼女の故郷のギリシャの島は地中海性気候なのでここまで木々が育たないしなぁ。

あと、写真との一致度としては、熊野古道を歩きやすいように下草が刈られていたのでちょっと雰囲気変わっていました(^^)

 

 

以下、道の駅海山からコラボ風景の場所までの道のり紹介です。

f:id:rosseta:20200811000608j:plain

道の駅海山には台数が多く止められる駐車場があり、飲食もできますので準備や休憩に活用できます。道の駅は17時には閉店するので時間には注意ください。

 

f:id:rosseta:20200811000633j:plain

道の駅海山から約600mほど進むと、馬越峠を越える熊野古道になります。左側に杖置き場がありますね。ぜひお借りしましょう!

 

f:id:rosseta:20200811000654j:plain

馬越峠の行程マップです。左側の真ん中あたりの赤い四角が登り口で、コラボ風景の場所は①夜泣き地蔵の場所の手前になります。

 

f:id:rosseta:20200811000716j:plain

f:id:rosseta:20200811000735j:plain

登っていくと、観光客向けに設置された上記のような杭があり、”02/22”とあり、この先にあります。どんどん進みます。

 

f:id:rosseta:20200811000755j:plain

少し先に、一見二手に分かれたような道があります。すぐ先で合流するのでどちらでもOKです。

 

f:id:rosseta:20200811000824j:plain

もう少し先の右手に大きな岩が見えてきます。その先がコラボ風景の場所になります。

 

ただ、現地ではとても分かりにくいので、Googleストリートビューも付けておきます。

 

f:id:rosseta:20200811000852j:plain

振り返ると、背後に岩がありますので、その岩に背を向ける形で撮影できます。

 

f:id:rosseta:20200810233940j:plain

撮影ポイントとしては、右手の手前の木を入れつつ、右上方の枯れた木の枝も入れます。そして、画面中央の石の形をコラボ画像と比較しながら、大きな敷石が左右に長細く映るようなイメージで撮影します。

あと、コラボ風景では夏草が生い茂っているので、6,7月くらいがちょうどいいのかもしれないです。この写真は8月ですので、熊野古道を整備されているので下草が刈られていますね。

 

f:id:rosseta:20200811000907j:plain

ちなみに、こちらの夜泣き地蔵さんのところまで来ると行きすぎになりますのでご注意ください。

 

今回をきっかけとして、ご興味があれば、熊野古道の一つ馬越峠を踏破してみるのも面白いと思います。頂上近くの天狗岩は絶景とのことです。ただ、くれぐれも天候や時間配分、自分の体力、山歩きの経験有無を考慮して無理をしないようにされてください。

詳しくは下記のサイトを参考になさってください。

www.kankomie.or.jp



■(C) Game:Fate/Grand Orderアニプレックス

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2020年8月6日

■履歴:

2020/8/10:作成、写真掲載