Fate/Grand Order 5th Anniversary "under the same sky" FUKUOKA 中州屋台街@福岡市博多区

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2020年9月18日

 FGO五周年の "under the same sky"では、日本全国の各都道府県の風景とキャラクターのコラボした新聞広告がでて大いに盛り上げしましたね。私も何か所かを巡っています。この記事では、西日本最大の歓楽街とも言われる福岡県の中州の屋台街について書いています。

 

中洲(なかす)は福岡市博多区の地名になります。那珂川博多川に挟まれた、まさに川の中州から来た地名でして、九州一、また西日本一の歓楽街として名が知られています。大人の遊ぶ街だけでなく、豚骨ラーメンや水炊きなど美味しいお店も軒を連ねています。こちらの最寄り駅は、福岡市営地下鉄中洲川端駅になります。

中州屋台街は、春吉橋東詰から南へ川沿いに屋台が並んでいます。

 

f:id:rosseta:20200927161042j:plain

f:id:rosseta:20200918201601j:plain

『絶品でした!マスター、もう一杯いきましょう!』謎のヒロインX

謎のヒロインXは、アルトリア系キャラ特有の健啖家(食欲の旺盛な人)ですので、その能力を発揮していますね!

私の故郷の福岡にアルトリア系の謎のヒロインXが来たということで、これはほぼ主人公級の配置の大勝利ではないでしょうか!?w

なお、屋台街のお店の位置は決まっているため、この風景に出会えますよ。コラボ画像の時期は、屋台に透明なビニールシートがかかっているため、おそらく冬季だと思います。クーラーボックスやその台の一升瓶入れケースも同じままで何か同じ空間を共有できたようで嬉しかったです。

そうそう、お腹がすいてて時間があれば是非屋台にて食事を楽しんでみてください。最初は入りづらいかもしれないのですが、勇気を出して入ってみると、美味しい料理だけでなく、博多の人の温かさに触れることができますよ!

 

 

f:id:rosseta:20200927161145j:plain

屋台街の南端からの風景です。この撮影したのは金曜夜でしたが、コロナの影響で人通りが残念ながら少なめでした。

 

f:id:rosseta:20200927161201j:plain

屋台街を歩いていると、川の方から歓声が!船を貸し切ってイルミを付けたパーティーピーポーの方々でした。これは大阪でも見たことないなーと素直に驚きましたw

 

f:id:rosseta:20200927161223j:plain

東に歩くと、博多祇園山笠で有名な櫛田神社もあります。夜も開いており、参拝客が絶えませんでした。

 

f:id:rosseta:20200927161239j:plain

 こちらは、櫛田神社近くの”かろのうどん”さん。福岡特有の柔らかいうどんが特徴です。夏目友人帳 肆にて、子供の頃にいた家付近のお店として登場しましたね。

rosseta.hatenablog.com



■(C) Game:Fate/Grand Orderアニプレックス

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2020年9月18日

■履歴:

2020/9/27:作成、写真掲載