よふかしのうた@福岡市早良区、博多区

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2020年9月18日

「よふかしのうた」は、週刊少年サンデーに連載中の漫画作品です。あることがきっかけで学校に行かなくなり夜の街を散策するようになった少年、夜守(ヤモリ)コウと、その夜の街で出会った不思議な秘密を持つ女の子、七草(ナナクサ)ナヅナとの物語です。

このよふかしのうたでの夜の街を楽しんでいるコンセプトでYouTubeでPVが公開されました。このPVの中には日本全国の夜の風景がでてきます。PVは全国を網羅した1つ、各地域に分けた6つの計7つあります。この中で、福岡が二か所出てきましたので紹介します。

なお、舞台での撮影には、テスラさん(@tesra1141)が作成されたマップを参考にさせて頂きました。

 

 

www.youtube.com『よふかしのうた』PV ♪「逃亡」 ヨルシカ

『よふかしのうた』4巻の発売を記念して、 コウとナズナが日本全国をよふかしデートするスペシャルPVを公開! 地元や行きたかったあの街も登場するかも? 楽曲は人気バンド・ヨルシカの最新アルバム「盗作」収録曲「逃亡」。 全国のカメラマンやクリエイターと作った、 家にいながら夏の夜を楽しめるPVです!

 

f:id:rosseta:20200927165435j:plain

f:id:rosseta:20200927165450j:plain
1:53から、櫛田神社の門のシーンがあります。

 櫛田神社は古くより博多の民衆の信仰を集めているでして、博多祇園山笠などがとても有名です。神社の境内は夜間も開放されていまして、私が訪れた20時台にも参拝者が絶えませんでした。
ナヅナちゃんも夜の歓楽街が好きそうでちょっと休憩でこちらで休んだ感じでしょうか。

なお、こちらのPV中の門は、神社の三つの門のうち、歓楽街に接する西側に位置する門になります。

 

 

www.youtube.com『よふかしのうた』4巻の発売を記念して、 コウとナズナが日本全国をよふかしデートするスペシャルPVが公開! 今回は九州・沖縄で異国情緒あふれるよふかし。

 

f:id:rosseta:20200927165512j:plain

f:id:rosseta:20200927165527j:plain

0:43から、福岡タワー前のシーンがあります。19時に変化するイルミが点灯しますので、まさに夜の作品にぴったりですね。コラボ動画をしっかり見ると、道路の標識も見えてまさにこの位置と分かります。なお、この場所は、福岡市博物館の西端に隣接する車道上ですので撮影にご注意ください。
そうそう、タワーのイルミは歩道でゆっくりと鑑賞くださいね~♪

こちらの福岡タワーは、早良区シーサイドももちにあるランドマークタワーです。こちらの東側に福岡ソフトバンクホークスの拠点の福岡Paypayドームもあります。
高さは234mでして電波塔も兼ねていて、周囲にはTV局のビルも隣接しています。なお、1989年に開催されたのアジア太平洋博覧会よかトピア)に合わせて、建設されて、その以後も活用されていて、今では福岡市のシンボルの一つになっています。福岡が故郷なので、よかトピアにも行きましたし、福岡タワーは確かにシンボルだなと思います。

 おまけの福岡タワーのイルミ変化の動画です!

 



■(C) 漫画:よふかしのうた@コトヤマ

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2020年9月18日

■履歴:

2020/9/27:作成、写真掲載

2020/9/29:Twitterツイート追記