2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ効果

変態はクラシックを救ったっ!(誉め言葉) のだめ効果で、クラシックに親近感を持ったというのはあるよなぁ:-) この記事内にあるベストクラシック100はお得だな、世界の名指揮者による演奏というのもGJだし! http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.a…

メイドさんのお持ち帰りはいけませぬっ!

おぃおぃという事件だなぁ。でも、常連とかの犯行じゃなさそうだし、変な流れにならないとは思うのだけどな。 それにしても、記事の写真に『ねこみみめいどシルエット』がさりげなく使われていますが、いつもそんなにフットワーク身軽な記事の作りこみだっけ…

GPL3草案

DRMなどの対応を入れたものなのだけど、その上での問題点がイマイチ理解できていない(^^; Linus Torvalds氏はGPL3導入を拒否しているしな。後で調べてみるか。GPLは法律に近い内容だし、理解が難しいよな(^^; http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/…

問題意識の欠如

ライブドアの新生経営陣の言葉で「ピッチャーで四番だった」と評していてワンマンで専横できていた体質の改善を取り組むようだけど、堀江氏は『野球の試合のルール』内でプレイしていたか?という示唆までは頭になさそうですね。あげあし取りで悪いのだけど(…

リアルポーション

MMOじゃないFFシリーズしかやってないので、ポーションのイメージが沸かないのですがこういう感じなのでしょうか?これの豪華バージョンはエリクサーなるのかなぁ?(笑) それにしても、コミケなどの修羅場でネタで使う人は絶対いそうだよなぁ:-) あと、そう…

ホモサピエンス物語〜はるかなる20万年の旅〜

TV

ホモサピエンスと他の種族との出会いが想像力豊かに描かれていてそれはないだろうと思いつつも、地球上のどこかで偶然にも起こった出来事の一つ一つを見せられるようでとても面白かった。 ネアンデルタール人や、ジャワ原人との出会い。戦いになるかと思った…

地球共生 第五部大自然の値段

TV

地球人がみんな日本人だったら、地球は2.4個必要だそうです。 地球の自然の価値は、もちろんお金に換えられないものだけど、あえて金額に換算することによって資本主義のモノサシにおいても警告を発している主題が、従来の定性的に訴えるよりも定量的に分か…

ここ数年、RPGゲー事情

FF9を途中で止めた後は、.hackをやっていたな、2をクリアして3をやる前に、信長の野望オンラインを始めて、約二年半どっぷりだったかな〜(^_^; シミュレーションの信長の最新作を全てや、ライアーソフトの作品の数点(フォレスト最高!)は数こなしているんだ…

FFキャラ名前

そーいや、FF主人公って天気に関係する名詞からだったんだなぁ、と今更思った(笑) その昔の日立のWinPCのプロトタイプの名前がFF7のキャラ名だったというのは聞いたことあるなぁ。さて、次のFFはどうしようかな? FF8はクリア直前で演出がアレだったので放り…

道州制

明治の廃藩置県(正しくはその後も県の統廃合あり)以来の大改革だなぁ。 遠い未来の話と思っていたが、生きている間に導入ありそうだな。 確かに、行政地域の市町村が多い県ならば、都道府県の行政と、市町村の行政はかぶらないかもしれないのだけど、大阪府…

仕様と仕様の狭間であぅーっ!と叫ぶケモノ

なんで今頃こんな制限があるとわかるんだー! でも、なんとか前に転がして行かないといけないのが仕事なのです。

そういや

入院したことがないなぁと、昨夜、半月を見ながら思った。 病気も事故もなく今まで人生を過ごしてきたことは本当にありがたいこと! でも、入院してゆっくりしてみたいなぁ。 …んー、裏返すと『ゆっくり』したいのが目的なのか?(苦笑)

今年の政局

あちゃさんからトラックバック。初トラックバックだったりする:-) 小泉さんが推している?人も、ちょっと右寄りで怖いけど、YESMANなあの人が首相なんて、誰のYESMANかと考えたら、おこめのくにですか!?(苦笑) さてさて、次の国政選挙は、マスコミ報道に踊…

史跡巡り考え中

せっかく三連休で東京に行くのだから、どこか歴史探訪かアニメ史跡巡りかしたいな〜 絶対少年は見終えてないので、全部見終わって横浜周辺を回るのもいいかもなぁ。 って、.hack//Liminarityの史跡巡りで一度回ったことあったな。

FFコンサート

代休を早く取得しろっ!って人事から言われたので、2月17日に代休取得っ! 18日はこのコンサートに行くために久々に上京なのですよんっ♪ みわさんにチケット取ってもらえて感謝多謝♪ http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/voices/info.html

法則性と偶然性

見出しだけを見て最初はミイラに付着していた未知のウイルスによる奇病?とか思ったのだけど、読み進めてみると単なる偶然だと思うのだが…、ミイラの呪いじゃないと思うよー 自然の事象に法則性を見出して文明を発展させてきたのは、人間の素晴らしいところ…

功名が辻の逆良かった探し?(笑)

泣きたくなったこの作品だけど、えぇい、開き直ってしまえ(笑) 今回爆笑できた迷場面紹介(苦笑) ○山賊に捕まった千代が蜂須賀に助けられる:なんで近江から美濃東部の川にいきますか?あと、人買いが川衆に捕まるようなドジ踏みますかね。そもそも、川衆は通…

クラゲがたくさん捕れる年は大雪あり

日本海側に伝わる法則らしい。確かに海水温が暖かい=クラゲ成育に適している=湿った空気が多量に出来る=日本海側の雲が太平洋に抜ける際に大雪を降らす、ってことか。 確かに昨年はエチゼンクラゲが大量発生したしなぁ、大量発生した要因は、海水の富栄養…

道頓堀に河童っ!

道頓堀の浄化のために、三年前真珠貝を入れたそうで、今日引き上げたそうだ。 引き上げるNPOの人たちの格好が何故か河童!(笑) 他にも微生物団子を使った水質浄化の取り組みなども行なっているそうだし、道頓堀付近の岸もいろいろ歩道にして憩いの場所にして…

休出

人がいないとやっぱり部屋は寒いなぁ

はっ!?

気がつくと、寝入っていた。昨夜の功名が辻に愕然とした後に、風林火山もつまんないなぁと思っていた以降記憶がないや(苦笑) とりあえず、功名が辻の脚本家、演出家、時代考証の人は全員クビにしてください…

谷町線

梅田から自宅に帰るためには少なくとも一回乗り換え必要なので、乗換えの必要のないルート開拓の意味を込めて、東梅田−大日。大日からは歩いてみたけど、そう遠くないな。

なんば散策

梅田でランデブして、リクエストのあったなんばの塩ラーメン屋に行ってみる。 イタリアやスペインの自然塩を使っていて面白い。味もなかなかナイスで、気に入ってもらえたようだ。また機会あれば行ってみよう。んで、喫茶でどこいこかと相談の結果、映画に行…

年賀状、再び

住所DBに入っていなかった人の追加分を作成。 住所DBも年賀状ソフトのをずっと使っているし、交流のなくなった方の住所もあったりするので整理したいところだよな。住所などのDBで、ハガキ住所印刷機能があるソフトを探してみたいところ。

趣味目標

コミケに1度行く、史跡を5つは回る、良書を12冊読む、新たな趣味を持つ

普通目標

体重を減らす、実用英語を身につける、環境を良い方向に変える

抱負

仕事で生活リズムを崩さず、地味に頑張り、着実に目標を達成したい、かな

あけましておめでとうございます

本年も楽しくいろいろやりたいと思います。 楽しくなきゃ、人生損しているしねっ!