2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入予定の四月発売本

ブラック・ジャック 黒い医師(3)完 よつばと!(5) ジパング(23) へうげもの(2) センゴク(9) メイドロイド雪之丞(4)完 ONE PIECE(41) 美女で野獣(8) かりん(8) (http://www.bk1.co.jp/contents/rm/comic.aspより)

私はいつも臨戦態勢ではない

今朝、ワールドベースボールクラシックの審判の誤審についてちゃっとにて議論をしたわけだが、なぜだか始終私は不機嫌。 メジャーリーグの現役審判を引っ張って来れず、下手くそで誤審も多い審判員を採用したWBCホスト国アメリカの非礼さをただ言いたかった…

お土産

ちゃっとで気になった会話ログを見かけたので、私の思いはどうなんだろうとまとめてみた。 私がお土産をあげたいと思う人は、以下のどれかのようだ。 日頃からお世話になっている普段近辺にいる人(主に会社) いつも思いがけなくお土産をくれる人 遠方のお世…

ダーウィンの悪夢

TV

NHK BSの海外ドキュメンタリーより。 アフリカ、ヴィクトリア湖の周辺の国の話。 冒頭の地元漁師の言葉 来るのは空荷の飛行機、帰るときに魚を積んで帰るのさ。 視聴者として、私の疑問 輸送の鉄則としては、片道でも空荷で動かすほどもったいないことはない…

意図しない原稿

村上春樹さんの初期の手書き原稿が売買されているそうだ。多分、その編集者もしくは編集局の誰かの仕業なのは明白なんだろうけど。納得できず封印した未発表作品までが出回るのは、作者として許せないのは確かにそうだな。出回っているものの売買を取り締ま…

逸話から始まる幅広い知的好奇心

ある夜、青砥藤綱(あおと・ふじつな)という武士が川に十文の銭を落とした。使いを走らせ、五十文の松明(たいまつ)を買って銭を拾った。「太平記」巻三十五の一節である 人が笑うと、青砥は言った。拾わねば十文の銭は川底に眠りつづける。自分は十文を取…

発売日間近

もうそろそろFF12発売なんだなぁ。アンジェラ・アキさんが店頭ライブを行うそうだ。 FF12は買う予定はないのだけど、プレミアムポーションは手に入れたいねぇ。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060309/ffxii.htm

睡眠の質向上

睡眠前に、アミノ酸のグリシンを取るとかなり熟睡でき、次の日の体調や仕事のはかどりが違うそうだ。 http://www.ajinomoto.co.jp/kenkyu/sleep/??press=glyna?t001-as