2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影場所事情その2

こちらは、中国の雲南省・香格里拉(シャングリラ)にて、PROMISE撮影後に撤去がされていないという問題。 まだ情報が錯綜していて一方的に撮影スタッフが悪いというわけではないのだけど、中国の地方政府の特殊性を考慮に入れてないリスク管理の甘さが出た…

撮影場所事情

廃校になった小学校校舎を利用して、映画やTVCMに使われているそうだ。先日にも日本全国のロケーション情報をまとめた情報サイトも出来たみたいだし、作成だけでなく映画の舞台になったという二次的効果も出てくるんじゃないかな。 ファンの心理は、作品中の…

点と線@福岡香椎

まだ読んだ事ないのだけど、いつかは読まないとな。高架工事で風景が変わったのは、万能文化猫娘のPHASE-IVの練馬での詠美ちゃんとのバトルでも一緒だな。 松本清張の代表作の一つ、「点と線」(1958年)に登場する西鉄香椎(かしい)駅(福岡市東区)の…

:皇国の存亡、この一戦にあり

今日までしか出来ないので、とことん今日までやってきたのです… そして、その後には激情版が(苦笑)

:無題というゲーム

本拠地の日記は昔たげられていたので(笑)、念のためこちらでつらつら書きます。 もう一つ専用の方もあるんですが、あちらは表現方法に縛りがあるのでこちらで普通に書きます。 このゲームもやり始めてかれこれ二年半以上になって、我ながらよく続いている…

:[News]:棚田

長崎の松浦市福島町の棚田にて、火祭りが開催されたそうだ。 夕闇に映える棚田とそれを縁取る火のコントラストがめちゃ綺麗だな。 いつか行って見たいものだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060507ic21.htm http://www.city-matsuura.jp/cgi-bi…

狐の嫁入り

へぇ、新潟にもあるんだ。山口の光市のはこの前知ったばかりだけど、日本各地で残ってそうだな。きつねじゃないけど、「絶対少年」史跡の猫祭りもいつか行ってみたいものだ。 http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000605040004

:ボリビア

だいぶ前に見たボリビアのドキュメンタリで気になって以来、定点観測気味に注視していた。南米諸国は、グローバリズムの名の下に搾取されまくっていて、特にIMFの保護下に入ってからは外資から絞られまくっていたそうだし、この行動は現地の人にしては当たり…

:パンがなければ、ご飯を食べればいいのに

駅が近隣ないから会社訪問しないって、ネタだとしても笑えないな、…都会っ子はダメだねぇ(苦笑)まぁ心理的に行き辛いというのはわからないこともないこともないんだけど、せめてタクシーでもなんでも使う心構えないのかねぇ。 頭の良い人が陥りそうになる視…

:デジタル幻想デスマーチ

アナログでやっていることを全てデジタル化&ネットワーク化したら、効率向上しアウトプット大になると思っている人達がいるから、成り立っているんだろうなぁ(苦笑) 事物の本質的なところを抑えた上で、どのような制約があるから、それをデジタル化したらよ…