2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

:ボルガライス

朝にテレビを見ていたら、北陸地方の食べ物を特集。へぇ、美味しそうだなと見入ってしまった。元祖は福井県越前市の『カフェド伊万里』というお店と紹介されていた。喫茶店を立ち上げたときに目玉メニューがなかったため、東京から戻ってきた調理師の友人に…

:本日の戦利品

宇宙家族ノベヤマ 1 (ビッグコミックス)作者: 岡崎二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見るあー、面白いです:-) 文明論とかも出てきて、結構好きだな。ライトなSF好きな私にはち…

:4月購入予定コミック

来月は少なくて残念だけど、購入数は減るのでリトラッキー?:-) センゴク(13) あいこら(7) チキタ★GUGU(7) かりん(11)

:最近の戦利品

ハチワンダイバー 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (131件) を見る面白い。将棋漫画も数あれど、こういう見せ方は好きかもしれな…

:タイタン!

米航空宇宙局(NASA)が、土星の衛星タイタンの「湖」の画像を公開した。最大のものは面積が10万平方キロ以上あり、世界最大の淡水湖で北米五大湖の一つ、スペリオル湖(面積約8万2000平方キロ)を上回るという。 「湖」はタイタンの北半球の高緯…

:青山剛昌ふるさと館オープン

人気漫画「名探偵コナン」で知られる漫画家、青山剛昌さんを紹介する「青山剛昌ふるさと館」が18日、出身地の鳥取県北栄町に開館した。国際的なコナン人気の高まりを追い風に、町は「『ふるさと館』を核に北栄町だけでなく鳥取県をPRしたい」と新名所に…

:まずマナーありき、気をつけないとね

◇世界遺産 暫定リスト入り◇ 県内の教会群などが世界遺産の「暫定リスト」入りしたことに、教会関係者の間で戸惑いが広がっている。信徒にとっては「神聖な場」なのに、マナーの悪い観光客が後を絶たないためだ。観光客受け入れをめぐるガイドラインを作るた…

:NET新聞をみていての雑感

コラムを書いている人の格付けってやった方がいいように思う。特にNIKKEIのコンテンツ会社社長と産経の民俗学者とか、どういう基準で選んでいるのかわからない。見直さないと新聞として品格を疑うようなすごい人がいる、読んでいてぉぃぉぃという恥ずかしい…

:史跡探訪履歴

ここ数年訪れた仮想作品の史跡について、メモ書き。 仮想作品とは、史実ではないが実際の場所を舞台としてという作品に限定。あと、単に場所を訪れただけでなく、足繁く現地を歩き調査したところのみ。なお、★マークが付いた史跡は作品の雰囲気が最大限味わ…

:最近の戦利品

(講談社漫画文庫)" title="大使閣下の料理人(13) (講談社漫画文庫)">大使閣下の料理人(13) (講談社漫画文庫)作者: かわすみひろし,西村ミツル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/09メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るこの…

:最近の戦利品

1ポンドの福音 4 (ヤングサンデーコミックス)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/03/05メディア: コミック クリック: 37回この商品を含むブログ (44件) を見る3巻が出たのが1996年なので、もう十年ぶりになるわけね(^^; にしては、登場人…

:かりん絵馬@京都清水寺内地主神社

恋愛祈願で有名な神社に原作者さんがかりん達の修学旅行の前準備で取材旅行を急に思い立ってやられたそうで(笑)、京都の清水寺は出てきそうですね。原作者さんの直筆での絵馬も奉納されたそうなので是非見に行きたいものです:-) ノリでこういうのやるのは好…

:青山剛昌ふるさと館@鳥取(http://gamf.jp/)

ずっと前から北栄町にはマンホールの蓋や橋の欄干などにコナンのキャラをあしらったレリーフがあったり、コナン名探偵社(http://www.conanshop.com/)があったのだけど、さらに原作者の記念館ができるそうです。3,4年前に大雪注意報が出ている中を北栄町(…

:最近の戦利品

砂の下の夢 2 (プリンセスコミックスデラックス)作者: TONO出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/02/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見るちょっと濃度が薄い感じかな? 個人的にはガッツンガッツン来る話が好…