2008-04-12から1日間の記事一覧

:true tears:舞台探訪一日目、一路、富山へ!

『駆け出す 飛び込む 奇跡へ』 ということで、なんとか休みが取れたので、富山の城端(じょうはな)で行われたtrue tearsのパネル展と、舞台を探訪してきました(^-^) いつもは現地での移動は利便性を考えて、車で遠征するのですが、今回は仕事のため休み自体が…

:true tears:夜の高岡古城公園

今晩の宿泊は、城端で宿が取れなかったので、高岡まで戻り宿泊しました。夜に古城公園に向かって、夜桜見物です。 古城公園では、噴水のみ作中に出てくるのですが、桜の時期には主人公たちも散策するんじゃないかなぁ?と思いつつ、歩いてみました。 本当に…

:true tears:曳山会館

じょうはな座で見たムービーに、西下町(にししもまち)の曳山の紹介がありました。各町によって曳山は異なっていて、西下町の曳山は、諫鼓山と呼ばれているそうです。神像は、中国の伝説的な聖王尭王(ぎょうおう)です。その王は善政を行ったため、民衆が…

:true tears:麦端踊り(むぎや踊り)

第二と第四の土曜のみ演じられるそうで、今日は第二土曜でありラッキー♪ということで、じょうはな座に、踊りを見に行ってきました(^^) 作中の麦端踊りのモデルになった、むぎや踊りは9月のお祭りだけで踊られるので、この時期に見れるのはついています(^o^)…

:true tears:舞台めぐり

先ほどのパネル会場の話と前後しますが、こちらは別にまとめて書いてみます。 まず、城端線の終端の城端駅に到着しました。天気は曇りなので立山連峰などの雪山は望めませんでした、ちょっと残念です(^^; 駅構内の観光案内センターの入り口に、作品の紹介コ…

:true tears:パネル展示会場

まず、先にパネル展示会場の紹介です(^^) 駅からずっと10分ほど歩き到着しました。道中に地元のお婆さんから今日はあそこで何をやっているの?と聞かれて、「TVで放映されたアニメーションで、高校生の恋愛物語を描いた素晴らしい作品の舞台がここ城端でした…