2008-04-13から1日間の記事一覧

:藤子不二雄A@氷見

氷見市は、藤子不二雄A先生の生まれ故郷であり、市内の商店街にはハットリ君や氏デザインの魚たちのモニュメントがあります(^^) 昨年、藤子不二夫両先生の青春時代を過ごした高岡市を巡ったレポートはこちらになります。まず、氷見フィッシャーマンズワーフ…

:true tears:のえ駅???

富山でのtrue tears探訪もほぼ終わりました。まだいくつか回りきれていない場所はGWに再訪予定ですので、また楽しみたく考えています(*^-^*) さて、大阪に帰るために高岡駅から列車を待っていると、あれ? あれ?あれ?あれ?どうしたことでしょう? この“…

:true tears:氷見周辺

まず、JR氷見駅です。氷見は新鮮な魚介類や、藤子不二雄Aさんの生まれ故郷として有名です。晴れ渡っていれば、こちらの方から見る立山連峰の雪山の峰は本当に幻想的で美しいです。特に、氷見と高岡の間の雨晴というところからの眺めは最高のようですよ!(^-…

:true tears:海岸線@高岡

富山市から離れて西に向かい、再び高岡市に入りました。氷見市に入る手前の海岸線に、国分海岸があります。 作品内では、海岸線のモデルになっていて、テトラポットなどや砂浜として出てきます。こちらも海水浴場なのですがもちろんシーズンオフなので日本海…

:true tears:ファボーレ@富山市

再び神通川を西に渡り、平和堂アルプラザの“ファボーレ”を目指しました。 作品中では、あいちゃんと、真一郎や三代吉らが買い物に訪れたショッピングモール”パボーレ”という設定です。 近くにある中央植物園側から見たから見たファボーレになります。 作品中…

:true tears:100満ボルトtrue tearsコーナー@富山市

神通川を渡り富山市市街地に入って、100満ボルトに移動しました。100満ボルトは北陸を中心として全国展開している家電量販店になります。家電量販店業界ではYKK(ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキ)を北関東の雄と呼ばれてましたが、100満ボルトは北陸の…

:true tears:海岸線@富山市

高岡市から車を東に走らせ富山市に入りました。神通川の河口そばの八重津浜海水浴場になります。ここは作品中に主人公らは直接訪れていませんが、オフィシャルサイトのトップの絵などに使われていました。三人娘が海岸の段差にそれぞれ立っている絵になりま…

:true tears:あいちゃんのお店@高岡

古城公園を後にして、あいちゃんのお店のモデルの“たこ焼き HACHI−HACHI”さんにやってきました。車はお店の道路反対側にある高岡市美術館の駐車場が自由に止めれるのでそこに駐車しました。時間は開店時間11時の少し5分過ぎでちょうど良い時間…

:true tears:噴水@高岡古城公園

高岡古城公園になります。元々は戦国時代に前田家が築いたお城があったのですが、徳川幕府の一国一城令によって、富山城を残すためにこちらは破却されたそうです。とはいえ、城をなくすと城下町が廃れてしまうということで、前田家は商人などに富山城への移…

:true tears:舞台探訪二日目

一日目は城端を十分見て回りましたので、本日は高岡、富山市、氷見を回りました。二日目は移動範囲が広いのと時間ロスをなくすために、レンタカーを高岡駅の近くで借りました。あとは私本人の根性次第でいくらでも回れます、もちろん交通ルールは遵守の上で(…